高校数学の図形と方程式について質問です。

画像

高校数学 | 数学82閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/27 11:08

その他の回答(1件)

0

step1で分かったことは、直線○x+△y+(定数項)=0と原点との距離は、|定数項|/√(○^2+△^2)ということ。 step2のax+by+ax_1+by_1+c=0は、 aが○、bが△で、ax_1+by_1+cが定数項にあたる。x_1、y_1は与えられている座標の値で、変数のx,yではないので注意。