illustratorでチラシ作られている方、どんな素材をどの形式で配置していますか? illustrator超初心者です。 A4サイズのチラシを作ることになりました。

Illustrator | パソコン122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

関係ないと書きましたが、画像についてはファイル形式だのカラーモードだのdpiだの決まり事があったりするので注意です。 使う印刷屋のルールがどうだかよく調べてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、みなさま親身にご回答くださりありがとうございました。 ベストアンサー悩みましたが、度々の質問にも丁寧にご回答くださり大変励みになりましたので、選ばせていただきました。 あと少し製作は残っていますが、頑張って入稿したいと思います。 お忙しい中ご回答くださったみなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:1/26 9:49

その他の回答(3件)

0

ai形式が非推奨とかだと、推奨形式はepsとかPDFですかね。 プリントパックと言う会社はaiかPDFですけどね。 別にai形式のデータを貼っても推奨データ形式に変換すれば 問題ないのでは? ちなみに当方はaiとかepsとか貼ってますが。 画像は極力PSDにしてますけど。

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございません、私の書き方がよくなかったかもしれません。 文言としては、下記のような注意書きがありまして。 ------------------------------------------ ※Ai形式のデータやPDFをIllustratorに配置しないようにしてください。Illustratorのデータを配置したいときはEPS形式にして配置します。線の太さが正しく印刷できない不具合や、エラーで印刷自体ができない不具合があります。 ----------------------------------------- この「Ai形式のデータ」という意味合いが、Ai形式のファイルデータのことなのか、そこから切り抜いてコピペした一部(ベクター画像?)にも当てはまるのかが、分からず。。 分かりづらい質問で申し訳ございません。

0

今さらeps推奨してるようなところは情報のアップデートをろくにしてないところなので、切った方がいいです。 https://blog.adobe.com/jp/publish/2021/11/18/cc-design-printguide-2022

ご回答ありがとうございます。 「Illustrator8以前はEPS形式、Illustrator9以降はPSD形式を推奨」とのことでした。 そのため依頼する場合はPSD形式で入稿することになるかと思います。

0

イラレでそのまま作業を続けて 提出の時にPSDなりPNGなりPDFなり 納品先の指定する保存形式に すればいいんです。 イラレの「別名で保存」や 「書き出し」機能を使えば できますよ。 ただし、ちゃんと 書き出されているかを 確認するため Photoshopが必要です。

ご回答いただきありがとうございます。 指定する保存形式はPSDとなっているようですので、最終的な保存形式をそうしたら問題ないのですね。 photoshopは持っていないのですが、これを機にインストールしたほうがいいのかもと感じています。