ID非公開

2022/1/21 19:48

33回答

薬剤師の方へ質問させてください。 先日、腰を痛め整形外科に行き添付のお薬を処方されました。 門前ではなく近所のドラッグストアでお薬をもらったのですが、

画像

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/22 7:24

ありがとうございます。 私に処方された薬の内容は置いておいて頂きたいのと(添付したからかしら・・)、また、その程度の症状でギギる暇あるかーい。って多くの薬剤師さんが思うお気持ちも理解しております。 その中で、今回の質問は現実的ではないけど、本当は法律に違反しているのでは?という質問趣旨になります。 参考) 「薬剤師法第24条」 (処方せん中の疑義) 第24条 薬剤師は,処方せん中に疑わしい点があるときは,その処方せんを交付 した医師,歯科医師又は獣医師に問い合わせて,その疑わしい点を確かめた後で なければ,これによつて調剤してはならない。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

薬剤師です。 その薬剤師の説明は幾分、不親切かと思います。 まず、普通は整形外科処方でロキソプロフェンが有ればもれなく鎮痛薬としての利用と考えられます。 痛みがないときは飲まなくても良いかという質問については基本的には7日分なら飲みきりすることをお勧めします。 それは疼痛緩和以外に炎症を抑える効果も有るからです。 私なら痛みがなくても飲みきることを指導しますね。

ID非公開

質問者2022/1/22 7:24

ありがとうございます。 私に処方された薬の内容は置いておいて頂きたいのと(添付したからかしら・・)、また、その程度の症状でギギる暇あるかーい。って多くの薬剤師さんが思うお気持ちも理解しております。 その中で、今回の質問は現実的ではないけど、本当は法律に違反しているのでは?という質問趣旨になります。 参考) 「薬剤師法第24条」 (処方せん中の疑義) 第24条 薬剤師は,処方せん中に疑わしい点があるときは,その処方せんを交付 した医師,歯科医師又は獣医師に問い合わせて,その疑わしい点を確かめた後で なければ,これによつて調剤してはならない。

0

答えではないですが… 薬局薬剤師が薬を出すことは調剤といいます。処方は病院医師の立場の話ですね。 さて薬局に与えられる情報は処方箋だけです。 これで、その薬を飲む理由を把握することは不可能です。 飲む理由を把握しないと調剤できないなら、全例で疑義照会をしないとならないことになります。 もしそうなら、逆に処方箋だけではなく、処方する理由を記載した書類が処方に必要であるようなルールになっているでしょう。 疑義照会は、これは間違いではないか?と思われるときにする、と言うイメージでいいと思います。 具体的には、飲み合わせがわるい、量がおかしいなどですね。

ID非公開

質問者2022/1/22 7:36

\u003eこれで、その薬を飲む理由を把握することは不可能です 現行ルールだとそうなりますよね。その中で調剤指導するって無理あるでしょ。って思ってます。 (薬剤師さんに文句があるのではなくてルールに文句があります。) \u003e全例で疑義照会をしないとならないことになります。 それは極端な話かなと思いますが、私の気持ちとしては患者の疑問には薬のプロがはっきりと答えてほしいなって感じました。 \u003eもしそうなら、逆に処方箋だけではなく、処方する理由を記載した書類が処方に必要であるようなルールになっているでしょう。 賛成です。むしろ診察中に薬のプロである薬剤師も同席してくれればいいのにって思っています。(腰痛くらいじゃ無理か・・・) 今回、重い症状のとき薬剤師に同じような対応されたら嫌だなという気持ちから法律的にはどうなっているのかな・・と質問をさせて頂きました。ご回答ありがとうございました。