オオカマキリについて教えてください! 現在メスが1匹います。 8月下旬に拾った時は、すでに成体でした。 12月ごろからお腹が大きくなってきましたが、まだ一度も産卵はしていません。

昆虫88閲覧

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事遅くなりすみません… とても参考になりました! ヨーグルトも食べてくれました。 カマキリさんの寿命まで、 頑張ってお世話します。 ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

おなかがパンパンと言うのは、どれくらいですか?オオカマキリならとても大きくなるので中途半端なら、そのまま卵を産まずに死んでしまう可能性があります。写真と見比べてみてもっと大きくなるのならたくさんえさを与えると、卵を産むと思います。 元気がないなら、寿命で体力がなくて、弱っているんだと思います。そうなるともう、卵は産めません。 それが当てはまらないなら、病気ですね。

ありがとうございます! お腹は写真のような感じです。 産卵しないで一生を終える場合もあるのでしょうか? もう1匹のメスは、2回目の産卵から数日で死にましたが、その前からけっこう弱ってました。産卵がとどめだったような…。

画像