回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/22 1:28

1919回答

中学3年、15歳です。

補足

追記 高校受験は無事終わっておりますのでその心配はございません! 親もバイクに乗ることは賛成してくれてるので大丈夫です。

運転免許 | バイク647閲覧

回答(19件)

2

16歳の誕生日のどの程度前に 教習所に入れるかどうかのルールは、 教習所により異なります。 なので、問い合わせをされるしかないです。 ですが、多分、最速でも誕生日1カ月前からでないと 入校はできないと思います。 以下は余計なお世話です。 説教くさいかもですが、すみません。 ①教習所探しは早めに 現在、空前のバイクブームです。 なので、バイク免許取得希望者が増えています。 多分、コロナのとアニメ(漫画)の影響です。 教習所って、もともと2輪の教官は4輪ほど多くありません。 そして、教習所って1~3月が一番混みます。 4月から進学や就職などする人が多く、 休みの学生が多いからです。 なので、今都市圏では教習所の2輪教習は 大混雑中で、 ・新規の入校受け付けをしていない ・当面入校ができない ということが普通に起きています。 私の甥も、昨年10月に普通2輪教習を開始しようとしましたが、 多分入校できるのは早くて今年の3月で、まだ教習開始できてません。 この知恵袋でも、 ・〇〇県でバイク教習入校できる教習所ありませんか? という質問がいくつもあります。 今はこんな感じだとご理解してください。 ②バイクはお金がかかります。 バイクは車両なので、 重い責任と義務がつきまといます。 その責任と義務を果たすためにはかなりお金がかかります。 つまり、 ・免許取得費用 ・バイク購入費用 だけでは公道は走れません。 この責任と義務の内容は以下です。 ・規格をみたした安全装備 ・毎年の税金 ・数年に1回の自賠責保険費用 ・毎年の任意保険費用 ・定期的な法定点検費用 ・バイクによっては2~3年に1回の車検費用 ・日々の維持管理費用 これ。少ないお金ではありませんので、 ・どんな責任や義務に? ・いくらのお金がかかるのか? をお調べになって御理解されることをお勧めします。 ③親にだまってバイク乗るのは絶対だめ ③他人とのバイクの貸し借りも絶対だめ 上記の義務と責任の中に「保険」がありましたが、 未成年は保護者の同意がないと保険契約できません。 また、保険って、 ・誰が起こした事故でも補償します という契約にはなっていません。 現に、私のバイク保険も、 私が起こした事故しか補償してくれません。 ですから、 ・他人のバイクを借りて事故を起こす ・他人にバイクを貸して事故を起こされる ということになってしまうと、 簡単に数百万、数千万、1億円をこえる 損害賠償金の大半が自分の責任になります。 ちなみに、自分のバイクで他人が事故をした場合、 質問者さんにも損害賠償義務が生じる場合もあります。 だから、バイクも車もなのですが、 安易に他人と貸し借りするのは絶対にやめてください。 この知恵袋でも、 ・友達のバイクで2人乗りをして事故を起こす ・後席の友達が3カ月以上意識不明 という17歳高校生が質問してました。 ・他人のバイクなので保険使えない ・多分安くて7~8千万、1億円をこえてもおかしくない 損害賠償責任を背負うことになる というのが回答になってます。 以上、説教くさくて失礼しました。

2人がナイス!しています

0

早くバイクに乗る方法があります。 公道ではない未舗装路やモトクロス専用のコースを走行するだけであれば、免許はなくてもバイクの走行は可能です。 中学生、高校生も学校への届け出の必要はないので、気兼ねなくバイクを楽しめます。 モトクロスは、本当に楽しいですよ。 機会があれば、是非試して下さい。 ちびっ子たちがコーナーに突っ込んでいく姿は圧巻です。怖くないのか?と。 もっと早くバイクに乗っていれば・・・と痛感します。

1

待ち遠しいでしょうが その前に あなたが行く予定の高校の校則を 調べましょう 在学中の免許取得について禁止や制限がある場合があります もし取っても卒業前まで免許を学校に預けないといけない など色々ありますよ まずはここからでしょう そして自動車学校の入校については色々回答出てる通りですね まあ1ヶ月前からくらいが多いと思います

1人がナイス!しています