ID非公開

2022/1/22 1:29

44回答

NHKの集金について

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 契約書は必ず写しや控えがあるものでしょうか…?(私のイメージだと控えは必ずあるものだと思うのですが…) 解約するにしても、解約月までの支払いは必要だと思うので友人には早く動いて欲しいと思っているので、契約書写し等で自覚を持たせたいです…(裁判や差し押さえ等ありますよね、きっと)

消費者問題 | 不動産127閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

控えはもらえます。最低限でも契約月のお支払いは必要です。早々裁判にはなりませんが、それを待つよりは最低限のお支払いをしてから解約された方が精神的にも楽です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました。補足にも回答いただけたのでBAとします。 友人にもひとまずどうにかするように話してみます!

お礼日時:1/24 9:38

その他の回答(3件)

0

一度でも支払ったのであれば、契約してるのでしょう。 支払い止めても永久に金額は増えていくので、NHKに行って早めに解約した方が良いね。

0

①不動産屋からNHKの契約について説明があるものなのか? ある。その不動産屋がNHK契約させると、NHKから金が不動産屋に入る仕組み。 基本不動産屋だからしつこく契約を迫ってくることはない。 物件を借りてもらうのがメインなので。 ②契約した覚えがないが払う義務が発生するのか? 本当に契約してないのか再確認する必要がある。物件契約時には色々な書類にサイン捺印する。よく見ないでうっかりサインしている可能性がある。