カーオーディオについて教えて下さい。大昔は8トラ、そしてカセット、CD、MDと進んできましたが、今はスマホとつなぐ人が多いのでしょうか?あるいはSDカードやUSBメモリですか?

新車 | オーディオ133閲覧

その他の回答(8件)

0

>カーオーディオについて教えて下さい。大昔は8トラ、そしてカセット、CD、MDと進んできましたが、今はスマホとつなぐ人が多いのでしょうか?あるいはSDカードやUSBメモリですか 8トラックのテープは流石に昭和49年まででしょう。家の車両がそうでしたし。 しかし、現在はカセットテープデッキも使うことないものの、純正品のテープデッキは家に保管していますが、他のメディアはMD、CD、SDカードと車両に沿わせて現行でも使用中です。Bluetoothなどワイヤレスは音質が悪いので使いません。 s660という車両はメモリータイプにより、AUXやSDカード式での試聴ですが、他の車両はAV一体ナビや、CD/MDチューナーなどでの試聴です。

0

現在は主として以下の1~3が中心です。 1.購入したCDなどを録音したUSBメモリー、 2.スマホ(実際はiPad)を有線接続して有料音楽配信を聴く 3.テレビの音楽番組を録画編集してDVDに焼いたものを聴く。 4.市販のCDやDVDを直接聞く、ごく稀です。 基本有線接続でブルートゥスは音質劣化や遅延があるので使わないです。

0

「知恵之助48さん」が詳しくご回答されていますね。 私の車にもいろんな機能はありますが、面倒なので(笑)CDをセットしますと自動的にカーオーディオに録音されますので、聴きたいCDを事前に徳音しておきました。 今はその「再生」で聴いています。

0

再生する機械(=カーオーディオ)が、どれに対応するかで変わってきます。スマホ=Bluetoothを使用する事がおおいのではないかと思います。 **** カーオーディオはカーナビに変化して、再生できるメディア(記録媒体)が増えました。 スマホとつなぐのは、カーオーディオまたはカーナビにBluetoothが付いている事が多く、それによって、スマホの音楽が車内に流れます。 また、カーオーディオ(またはカーナビ)にはSDカードやUSBメモリが接続でき、音楽ファイルが入っていれば、再生できます。 ・カーオーディオ・・・SDカード と USBメモリーに対応 パソコンで音楽ファイルを転送する必要がある ・カーナビ・・・・SDカードまたはマイクロSDに対応 機種によるが、CDをSDカードに録音できたりする スマホかメモリーのどちらが多いかと言えばそれは、聞く人または、車両についているナビまたはオーディオの機能によって変わってくるので分かりませんが、使い勝手としては、スマホの音楽はBluetoothで聞くのが便利だと思います。 ・エンジンキーONで自動再生 ・スマホの画面で素早く曲の選択ができる。(これが、USBメモリーだと、曲名の表示がショボイ(*1)ので聞きたい曲を探すのが面倒な場合があります) (*1:カーオーディオやカーナビの表示となるので、一度に表示される曲数は少ない事が多い)