初めての子育て中です。 今月出産しました。 授乳しているのですが、飲んだあと吐き戻しがあります。先日は大量に戻しました。飲む量は少しで授乳間隔を短くする方が良いのでしょうか?

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 同じ1月出産なのですね! 乳腺炎はしんどそうです。 そうですね!子どもが大きくなってくれたら一番なので愛情たっぷりで育てます! 吐き戻し覚悟で授乳してしっかり飲んでもらいます! 旦那をあてにしなくても育てられるよう気を強く持ち頑張ってみます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

助かりました! ありがとうございました! 吐き戻しして不安な気持ちを解消してくださりました。

その他の回答(4件)

0

とにかく授乳はタオルでガード そしたらタオルをさっと交換するだけで楽 旦那には、具体的にして欲しい事をきちんと伝える そもそも吐き戻しくらいで起こさなくても大丈夫。

0

吐き戻し多いと着替えなきゃいけなかったりシーツを変えたりしなきゃいけなくて大変ですよね、 飲み終わったあと長めに縦抱きして、寝かせる時は横を向かせて背中にクルクル巻いたタオルなどを入れてあげると吐き戻しても窒息したりしないようになります! また、右を下に寝かせてあげると吐き戻しも減ることがあります!(あまり右ばかり下にしてると頭が歪むかもしれないので飲んですぐじゃなければ反対向けた方がいいかも!) 大量に吐いたあとは1時間くらい様子を見て元気そうなら飲ませて大丈夫ですよ!完母なら吸わせる時間を短くする、ミルクなら少しだけ減らしてみると良いと思います! 旦那さんは多分まだ自分が育児をしなきゃいけないことを理解出来てないんだと思います。怒ってもいいから自分の子供なので これやって と、言ってあげるといいと思いますよ!

回答ありがとうございます。 具体的に吐き戻し対策教えて下さりありがとうございます!早速実践してみます! 立ち会い出産したので何かしら感じ取って欲しかったですが、旦那には自分から伝えるようにしていきます。

0

ミルクならば飲みにくいタイプの哺乳瓶だと減ります。 赤ちゃんの胃は徳利みたいなので吐き戻しすると保健師に教えてもらいました。 あまりに毎回ならば授乳相談など保健センターや産院の健診で相談してみると良いですよ。 授乳の仕方もみてくれます。 寒い時期の出産なので夜中の授乳も大変ですし、吐き戻しされると不安になりますよね。 私も初産がこの時期でしたから大変でした。 慣れれば多少の吐き戻ししてもなんとも思わないようになります。 体重が増えていれば大丈夫。 ゲップをさせる時タオルを肩にかけて吐いても良いようにしたり、育児中は肩にいつも吐いたミルクがついてました。 始めは私も不安で神経質な方なので毎回着替えてましたけどそんなもんです。 夫はまるで頼りになりませんでしたから諦めました。友人達からも話を聞くと夫は推測して家事、育児するのは無理みたいです。 育児は状態をみて対応が変わりますから、期待してもストレスが溜まります。 言わないとわからないので、毎回指示をするのもこちらが疲れます。 仕事を分担して家事を中心にしてもらうのは可能ですか? 例えば洗濯とか。 夫が一人で完結するまでさせた方が良いです。 こちらが手を出していたらそれはやらない様になるからです。 よくパパさん達がお風呂は自分が入れてたと言う人がいますが、あれ湯船に浸からせてるだけでお風呂前後の着替え、脱いだ服やオムツ替え等やる事は他の方が多いんですよね。 知らないからそうなるかと。 赤ちゃんのお世話は大変ですが、お母さんが中心にやってその他の部分を夫にさせる。 あと、仕事してしっかり稼いできてもらわないといけませんからね。 産後で大変ですが、頑張りましょう。母強しという意味がわかるようになります。

回答ありがとうございます。 母乳メインで混合でしているので授乳の仕方など健診で相談してみます。 夜中の授乳は想像より大変で、吐き戻しがあってさらにびっくりしてしまいました。 ゲップの時にタオル使って、ある程度の吐き戻しはあると思って授乳してみます。 確かに現状お風呂入れるだけで、前後の着替えなどは私がしています。母強し…、役割分担でもう少し旦那に家事してもらってみます。

0

出産おめでとうございます。慣れない育児で毎日お疲れ様です。全部が手探りで不安しかないですよね。 手伝ってくれる旦那さんは言わずともとっくに手伝ってくれていますよ。手伝ってくれる旦那さん羨ましいです。うちは家事育児の協力はゼロでした。 残念ですが諦めましょう。期待すると腹が立つから一人でやったる!そんな気持ちで育児すると気楽になりますよ。一人で育てると子供が成長した時の達成感あります。子供はすぐに大きくなります。頑張って下さい。

回答ありがとうございます。 子どもは可愛らしいので、旦那のことでワメいていても無駄ですよね。 1人でやったる精神で授乳、子育てしていきます!