ID非公開

2022/1/22 8:18

66回答

私の母は、発達障害なのかなと思う事がたまにあります。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的で分かりやすかったので、ベストアンサーにしました!ありがとうございました

その他の回答(5件)

0

僕にはお母さんが発達障害の可能性が高い様に思えてなりません。 僕が正に発達障害の1種・アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム・ ASD)の当事者で色々特別な能力を持っていて、 例えば随分昔のことでも西暦何年(元号何年)何月何日に何が起きたとか、 そんな細かいこと迄鮮明に覚えていることがかなり有り悪い事も 忘れられないのでフラッシュバック・つまり過去の悪い記憶が色々脳裏に鮮明に蘇るのが何よりも苦しいです。その上今強迫神経症(強迫性障害・ OCD)が酷くてフラッシュバックのほかに強迫観念にも悩まされ、 尚更苦しくて早く苦しみから解放されたいですが精神科の主治医の先生は発達障害に大変詳しいですし、生きる希望はあります。 しかし僕にはほかにアスペルガーの人に特有の症状と思われる症状としては、空気が読めない所が有るとか、不器用ですし拘りが有りますし、 同じことを繰り返して云って周りの人をうんざりさせてしまうことがよく有ります。更に自分の観点からしか物事を見られませんし、 考えられませんので自己中心的だと思われてしまうことも有りますし、 会話に割り込んでしまったことも何度も有ります。 コミュニケーションも苦手です。ほかの人に誤解されやすい面も有ります。 お母さんにも上記のことで空気が読めない所が有るらしいこと以外に 何か該当することがありますか? 因みにお母さんは精神科に通院していますか? もししていないとしたら是非通院させることを勧めたいと思います。 しかしあなたはお母さんと衝突することがよく有るみたいですが 残念ながら僕にはどうアドバイスをしたら良いか判りません。 しかし参考迄に僕の体験談や現状を書くとほかの子と上手く行かず、 小学校3年生の2学期から不登校になっちゃいまして中学校を卒業する迄学校へ行きませんでした。その結果今は45歳の高齢ニートですが 大学受験の資格は得ています。大学に入る夢は諦め切れず、 1時期一昨年6月23日から英語だけでも第1歩を踏み出して、 昨年1月24日の日曜日に英検4級を受検して合格できました。 しかし最近はあまりにも苦し過ぎて英語の問題集も暫く遣っていませんがね。しかし僕は勉強を小学校からやり直したくて夜間中学校へ通いたいと思っています。ですが45歳の高齢ニートとなるとどうやって生計を立てているのかと思われてしまいそうですが、実は未だに両親と同居していて障害年金 は貰っていますが障害年金だけではとても遣って行けず、 今はおやじの年金が有るので何とか遣って行けていますが おやじもおふくろも高齢者ですし、不安が無い訳ではありません。 しかし僕は今2ヶ所のデイケアに通っていて、特にその内の1ヶ所は僕や (恐らく)あなたのお母さんみたいな発達障害の人を集めた組織ですしね。 僕の体験談や現状は参考迄に。かなりの長文で長々と失礼しました。

1

発達障害の可能性もあるとは思いますが、ご年齢的に更年期も考えられると思います。 そして、更年期での精神面の症状も考えられ10年ほどは続くようです。

1人がナイス!しています

3

発達障害と診断できるのは医師だけです。 あなたが挙げたお母さんの気になる点のうち、亡き父に当てはまらないのは3つです。でも、父はただの暴君だったと思います。 発達障害であろうとなかろうとお母様のそういう点が嫌ならスルーするしかないです。できるのなら適当にあしらう事です。 お母様を変えることはできませんから、まともに取り合わないことです。

3人がナイス!しています

3

自閉症スペクトラム(ASD)っぽいですね。 かなり怪しいです。 冗談は言わない方がいいし、他人にしてもらったら感謝するように言ったり他人のせいにしたら注意したほうがいいですが老化で症状がひどくなることもあります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/22 8:40

やはり自閉症スペクトラムですかね… 母はまだ40代後半ですが、これ以上酷くなる可能性さもあるんですね… 母にありがとうって思ってる?と言ったら拗ねてだんまりになってしまう&うるさい!!と怒り出してしまうので工夫しないといけませんね…