交通事故での通院なのですが、整形よりも接骨院にいきたいとおもうのですが、診断書とか書いて貰えるのでしょうか? 現在事故から二日目で首下(背中)がいたい気がします。

交通事故210閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

1

柔道整復師です。 骨折・脱臼がないなら保険会社の許可だけで接骨院に通院可能です。 長期になり揉める可能性を考えると、整形外科には月1でいいので通った方が良いですよ。 接骨院との併用を嫌がる整形外科もあるので、その場合は仕方ないかもしれません。 診断書は整形外科で書いてもらえば良いですよ。

1人がナイス!しています

0

整骨院は医者ではないので書いてもらえません。 整形外科に通院して、整骨院へ行く事の承諾を整形外科と保険会社(治療費の支払い)に貰ってなら良いと思います。 あと、ここで何度も見てますが、整骨院に行って慰謝料少なく計算されてる方も居るので、安心して慰謝料貰える整形外科を私なら選択します。

0

診断書は医者しか書けません。 整骨院は医者ではないので治療も診断書も出来ません。 可能なの施術証明書くらいです 上記は診断書ではないので後に病名で争った時には何の効力もありません。 因みに自賠責保険上限120万までは保険会社は大人しいですが、それを超えると鬼のような形相で争ってきます まぁ個人的経験ですけど、自賠責保険では整骨院は認めているけど任意保険じゃ認めにくいみたいですよ。 整骨院に通うのは医者の指示があれば問題ないですけど、医者は整骨院をあまり認めない人が多いのが現状です。

1

保険会社が認めれば医師の同意は必要ないですよ。紹介状など主治医が書くわけないですよ。保険会社に問い合わせましょう。笑 お大事に

1人がナイス!しています