ID非公開

2022/1/22 9:04

44回答

フルビット免許って、「原付」「小型」を先に取れば、あとは順番通りにしなくても全部の免許を取れるんですか?

補足

「小型」ではなく「小特」でした。「原付」・「小特」を取れば、先に「普通自動車」免許をとってもいいんですか?

運転免許156閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、免許を取る参考になりました。

その他の回答(3件)

1

自動二輪車など順番通りにしないとフルビットにならない。 フルビットにしててもある時免許制度が改正されフルビットじゃなくなる場合がある。

1

正しいフルビット免許の取得順番 第一順位…簡易系 原付免許 小型特殊免許 これはどちらが先でも構わない。 第二順位… ・その1:第一種四輪系 普通免許 ↓ 準中型免許 ↓ 中型免許 ↓ 大型免許の順で取得 ・その2…第一種特殊系 大型特殊免許 牽引免許 順不同で構わないが、牽引免許は少なくとも普通免許又は大型特殊免許のどちらかを先に取ること。 ・その3…二輪系 普通二輪免許 ↓ 大型二輪免許の順で取得 なお、第二順位のその1~その3は平行して取得可但し、順番が指定されているカテゴリーについては追い越さないこと。 第三順位…二種免許 普通二種免許 ↓ 中型二種免許 ↓ 大型二種免許の順で取得 大型特殊二種は任意のタイミングで、牽引二種は他の二種免許又は牽引免許を取得した後に取得。 なお、第二順位と第三順位を平行して取得する場合は、二種免許が一種免許を「追い越さない」ように留意!