いい年したおっさんなのに、国家資格も取らずに肉体労働ばかりしている人って危機感ないんですか?

資格 | 派遣3,070閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(49件)

11

なんでそんな言い方しちゃうんですかね… 貴方が学生時代から危機感を持ってやっていることはわかりました。その感じ方は凄いと思います。 ただ、なぜそこでおっさんをターゲットにするのかよくわかりませんし、人によって生き方は様々です。肉体労働の方が得意な人もいますし、その仕事にプライドを持っている人もいます。 それに肉体労働しない人ばかりになって、世の中が成り立つと思いますか?誰かがその仕事をやらなくはいけないんですよ? 今、肉体労働の仕事をしている人達の高齢化が問題になっているのを知ってますか? 日本の高齢化が問題なだけではありません。貴方と同じように20代とかの若い世代がやりたがらないのです。 そんな問題があるときに肉体労働をしている人達を煽るのも危機感がないとは思いませんか? それと貴方と皆が同じように考えれば、貴方が目指していることへの競争率が高まります。そうなると貴方のしていることは危機感がないことになってしまいます。 そして、貴方はおっさんをターゲットにしてますが、貴方がその世代だったときに同じように資格取得を頑張っていたかはわかりません。 今と当時の年収は全然違いますからね、貴方も資格取得しなくても困ることはないと考えていたかもしれません。 そもそも、こういう場でドヤっても何の得もなく、本物や嘘が混じっている色々な方向からのマウントを受けるだけです。 そういうことに配慮が足りないのも危機感ないうちの一つです。

11人がナイス!しています

4

sci********さんの言うとおりです。 世の中、資格がないと出来ない仕事のほうが少ないです。 肉体労働でも稼いでいる人は稼いでいますし、中には独立して自分で会社を起こした人もいます。 あなたの考えは資格があるからえらいという誤った偏見です。逆にその程度の資格で自慢されても困ります。 もうちょっと視野を広く持ってください

4人がナイス!しています

12

私はいい歳したおっさんで国家資格はありませんが、外資から日系大手に転職して管理職やってます。 日系は給料安いので1100万くらいですが、外資の時は1200〜1400万くらい稼いでました。 それくらいなら別に国家資格なくても行けますよね。 なぜたかが電検でそこまでドヤれるのか不思議です。 電検取っても、それを活かした仕事だと所詮はビルメンとかの肉体労働者、年収600〜700万レベルじゃないですか? ちょっと勘違いしてるようなんですが、資格のほとんどって、「この資格があればこの程度の仕事ができる」という最低限の能力を担保しているに過ぎなくて、同じ資格を活かして働いてる人の給料ってそんなに変わらないんですよね。 あなたの感覚とは逆で、「コイツ資格がないと食えないのか」と思ってる人の方が多いんじゃないですかね。 まぁ、釣りのつもりか、電検3種取って浮かれてるのかわかりませんが、本気だったらちょっと痛いですね。

12人がナイス!しています

ちなみに私は「いい歳したおっさん」と言っても、アラフォーです。 あなた、社会人になって数年経ってるってことは20代後半? せいぜい10~15歳くらいしか変わらないんですね。 30歳で最低600万、できれば800万くらい行っておかないとその先のステップアップが難しいですよ。 私の大学時代の友人はほとんど30代で年収1000万超えてますが、国家資格持ってる人は一人もいないです。 「資格がないとずっと平のままだし、重要な仕事も任せてもらえないと思う」というのは、いったいどんな仕事なんですかね? 土建業とか運送業とか? 世の中、そういう会社の方がレアなんじゃないかな。

7

まずあなたの場合、肉体労働をしてくれる人がいるから快適な生活が送れている部分がどれだけあるか考えてみたほうがいいかもしれませんね。 誰かがやらなきゃならない仕事なんだと思いませんか? それと、この質問を読ませてもらう限り、誰もがあなたの第一印象を「嫌な奴だな~」と思ったはずですよ。 もし、この考え方が知らず知らずのうちにあなたの言動の端端に出たなら、それこそあなた自身の方が女性に敬遠されるかもしれませんよ。

7人がナイス!しています

0

会社にもよります。 入社後に取った資格を評価してくれる会社もあれば、入社前に取った資格を重視する会社もあります。 私の場合、後者でした。 資格は無いよりはあった方がいいですが、評価は会社によってまちまちです。 資格よりスキル重視の会社もあります。 資格に物を言わせたいなら、そんな会社を探すしかありません。