滑走路にも雨による水溜まりが出来ない様に傾斜が付けられたりグルービングが施されています。
それでも接地時にスリップする可能性がある為、意図的に強めにタッチダウンをする事で一気にギアに荷重を掛けてスリップを防止する事があります。
雨天時だと主に雨が強くて排水が間に合わない場合に行うそうです。
一番危険なのは滑走路が凍結している時で、その時は完全に接地した後も強いブレーキングで減速するとスリップして滑走路を逸脱する恐れがあります。
そっと降りるとスリップしやすく、しかも急減速も出来ない上に滑走路の長さは決まっています。
そんな状況での着陸は一番気を遣うみたいですね。
凍結時や積雪時はなるべく手前に強めに接地し、滑走路長をめいっぱい使って減速をするそうですよ。