ID非公開

2022/1/22 16:44

77回答

スキー板のワックスがけ(スプレータイプ)を行ったのですが、その後ゴミみたいなのが付いてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか?

補足

沢山の方に回答いただきありがとうございます。 ゴミの文章は、使用後にメンテナンスした後の話でした。 やはり専用のアイロンが必要なのですね。 因みにですが、スプレーワックスのみでは、ワックスする上では不十分なのでしょうか?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

ナイロンブラシで擦るか、リムーバーで落としてから再施工がいいのでは? その昔、嫁がオフシーズンの保管用にスプレーワックスを厚塗りして、そのまま物置でビニールに入れずに保管。翌シーズンにそのままの状態でスキー場に持っていったら全く滑らなかったことがありました。中斜面をカンジキの様に下を向いて歩けてたのにびっくり。 極端な例ですが、恐らく保管中にホコリがビッシリ着いていたんだと思います。売店でブラシを買ってゴシゴシしたら滑るようになりましたけど…

1人がナイス!しています

0

【回答】 私は ①滑走面の掃除は 濡れテッシュで強く擦って拭いてます。 黒くなるから汚れが取れてると思います。 確実なのは風呂場で熱いお湯をかけてスポンジで擦れば簡単に撮れます。 ②ホットWaxをする時に家庭用のスチームアイロンを使う時はスチームさえ出さなければ良いです。ホットWaxでスチーム穴が詰まると思うのですがWaxかけ終わったらスチーム出して布で拭けば衣服にアイロンかける時に問題なく使えると思います。 ただしWaxはかける温度があるのと滑走面は130℃以上で性状が変わる(柔らかくなる、溶ける)と言われてますのでWax専用のアイロンには 80℃とか140℃とか温度調整ダイヤルやレバーで設定出来る温度が書かれています。 家庭用のアイロンも温度調整出来ますが温度調整ダイヤルやレバーに温度までは書かれてないので熱くなりすぎないように注意して下さい。

0

スキー終わった後の話? リムーバーというものがあります。 SWIXでもTOKOでもワックスメーカーならラインナップされてますから、それ使って綺麗にして下さい。 ワックスごと落としますから塗り直しは必要になりますがね。 ホットワックスは家庭用アイロンでもいいですが(私それです)、エッジでテフロン加工を傷だらけにしますし、微妙にワックス残ったりしますから併用はお勧めしません。 お古とか中華安物でいいので専用を用意して下さい。

0

適当や事を書いている方がいますけど、気にしない方が良いです。 スプレーワックスは粘着性があるのでホコリやゴミが付きやすいけど、滑れば直ぐに取れてしまいます。 ただスプレーしたままだと滑走面が荒れているので滑り出しが引っ掛かります。 スプレーワックスのタイプにもよりますが、私なら前日にスプレーして翌日出掛ける前にスクレーパーで削ってブラッシングします。 これで滑り出しから快調です。 ワクシング用のアイロンで専用品はそこそこ高いけど、お古の家庭用アイロンで用足ります。 温度調整機能が付いているものに限ります。 ただ家庭用アイロンはコテ面が樹脂加工されているのでヤスリで剥がす必要があります。 剥がさないとエッジに引っ掛かり止まってしまうとワックスも伸びないし滑走面が痛むこともあります。 金ヤスリか平らな木片にサンドペーパー当てて削ることになりますが、かなり根気が必要です。

0

ナイロンブラシで取ります 家庭用は焦がしますので ペーパーを3枚ぐらいで使って下さい あと一気に流す感じで 一カ所に止まらない事です