ID非公開

2022/1/22 16:57

44回答

障害年金を受給していますが 先日 年金事務所の障害年金担当の人に問い合わせたらマイナンバーを聞かれました。年金事務所はマイナンバーで何が判るのでしょうか?

年金 | 社会保険159閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有り難うございました。

その他の回答(3件)

0

マイナンバーを申告することで申請などに必要な書類の 添付が不要になる場合があるからですね。 別にマイナンバーを申告しなくても市役所に死亡届を出せば 自動的に年金の支給は停止されますよ。去年亡くなった私の母は マイナンバーの申告なんてしていないし、年金事務所でなんの 手続きをしなくても死亡した翌月の振り込みを最後にそれ以降は 支給は停止になりました。 本人が死亡しても不正に年金を受給し続けるのは役所にも 死亡届を出さない人たちですね。

0

万一、亡くなった時は、市役所から年金機構に連絡が来て、障害年金支給が自動的に停止します。年金機構以外に、税務署にも連絡が行きます。 その為のマイナンバーカードですよ。 以前は、本人がすでに死亡しているのに、遺族が年金を長年不正に受け取っている詐欺が横行していました。