これらを知ったのが最近。

生き方、人生相談 | 政治、社会問題161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとう御座います。 911やソ連崩壊は小学生の頃に知りました。 でも「ロシアの911」と称されるベスラン学校占拠事件(334名死亡)を19歳まで知らなかったのは無知だったと思いまして…。 日本のニュースってロシアのことあまり報道しないですもんね…。 日航機に関しても知ったのが 15の時なので。 ネット内ですが(知恵袋ではない)「日航機知らねぇの?おめぇ日本人か?」みたいなこと昔言われました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとう御座います

その他の回答(4件)

1

いい歳のおっさんですが日航機とフィンランド以外知らなかった… フィンランドも「そういえばフィンランドの学校で銃乱射あったなあ…」くらいです

ご回答ありがとう御座います。 私はヨケラ高校の話を聞いたとき、 名前から聞いたので最初はフィンランドであることがわかりませんでした…。 余談ですが犯人のオーヴィネンの生年月日が1989年6月4日で天安門事件…。 ガイアナの914人のやつは 本で知りました。そもそもガイアナという国自体あまり知らなかった。

1

日航機墜落事故は再現ドラマ仕立てで何回もテレビでやってるので認知度はかなり高いかな。墜落の日は毎年ニュースで追悼してます。 普段からテレビやニュースを頻繁に見てる人は知ってる程度ですよ。テレビあまり見てないなら知らないかも。

1

その年齢なら、別に、知らなくても仕方がない。

1

別にそんなこと知らなくてもいいよ。 人間、自分の生活に直接の影響を与えないことを知ったところで、ほとんど得することはない。 スレ主が挙げていないことでも、世界で悲劇はたくさん起こっている。 そんなの知ったところでどうにもならない。 自分とその周囲が幸せになる生き方をすればそれで良いと思う。 無論、いろんなことを知っていても良いけど、それは生きていく上での必要条件じゃない。

ご回答ありがとう御座います。 ベスラン学校占拠事件(334名死亡)はかなり有名だし、自分と年齢の近い人らがたくさん亡くなったのに、知ったのが19歳のときってだいぶ遅いと思って…。 ですが…。 全知全能なんて、 人間には無理な気がしました…。 私は私とそのまわりのみんなの幸せを考えます。