ID非公開

2022/1/22 23:02

33回答

ロシアやアラスカ、北欧みたいな極寒の地では、車のガソリンタンクの中の燃料が凍ったりしないのですか?

自動車 | 海外114閲覧

ベストアンサー

0

過酷な環境で使われているスノーモービルもガソリン燃料が使われています。 人間が生きていられる気温ではガソリンは凍りません。

その他の回答(2件)

0

ガソリンより先にラジエター液が凍りますから、ガソリンが凍る心配はあまりされていないようです。 ラジエター液は日本で使用されているものは-36℃で凍るそうですが、寒地で使用されているものはさらに凍結温度の低いものがあるのでしょう。

1

成分が純粋なガソリン100%なら凍ることはありません。 ただし寒冷地ではガソリンの揮発性が低くなるのでガソリンのスペックである「蒸気圧」の設定を高めてガス化しやすくしています。 ちなみにディーゼルの燃料である軽油には「寒冷地仕様の軽油」が存在します。軽油はあまり気温が低いと中のワックス分が固形化しシャーベット状になってしまうからです。

1人がナイス!しています