NSR250について質問させていただきます。 mc28を所有しています。走行していない、エンジンをかけていない状態でも2ストオイルはシリンダー側に行くものなのでしょうか?

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

うまく症状を伝える事が難しかったのですがわかりやすい回答ありがとうございます。まさにその症状です。クランクケース内の底にはほぼ混ざってないキレイな状態のオイル溜まりがあり、そのまま垂れてきたような状態です。そうなるとやはりオイルポンプの可能性が高いですね。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

通称おたふくソースだと思います。 NSRに限らず2ストはクランク、ピストン、シリンダー の潤滑の為ガソリンにオイルを混ぜています。 燃焼室内でオイルは極力燃える様にオイルも専用ですが燃え切ってしまう量だと焼き付きの原因になるので純正のオイルポンプの設定量はかなりオイル多めの設定になっています。 そのため、 排気ガスにオイルが残りやすく真っ黒な、おたふくソースのような状態の物がサイレンサーエンドからエンジンが動いている限り吹き出ています。 なので残りがRCバルブなどに付着し垂れてきた可能性があります。 あと、2ストオイルの減りが早いので有れば、一度キャブを外してクランクケース内がオイルまみれになっていないか確認してみてもいいかもしれません。 2ストオイルは満タンで1,200km位は走れるはずです。 フロントバンクは下向きですし重力で色々流れますよ。 一回チャンバー の中いっぱいにガソリンが入っていた事もありました。

回答ありがとうございます。 やはり残りが垂れてきている可能性もあるんですね。自分もチャンバー内にガソリン満タンだった経験ありますよ!笑 確かにクランクケース内を除くと下にオイル溜まりがあったので抜き取って経過観察している状態です。 とても参考になります。ありがとうございます。

0
ID非公開

2022/1/22 23:59

エンジンを掛けなけば、シリンダー側にはオイルはいきません。 (構造上でもありえません) ガソリンがオーバーフローして、内壁についたオイルが希釈した物が流れたと思われます。

質問回答ありがとうございます。 やはりいかないようにはなってますよね。 回答いただいたのに申し訳ありません。車体状態でお伝え漏れがあったのですが現状態ではキャブレターとガソリンタンクは外してある状態です。