1,200万画素の写真を900万画素に圧縮して困ることはありますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人共ありがとうございます! 多分ガタガタしてないので容量の空きが少なくなったら圧縮します!

お礼日時:1/23 0:59

その他の回答(2件)

1

画素数を減らすのは、画像処理で、トリミングとか縮小すれば、簡単に行えます。問題があるとすれば、元に戻らない、一方通行の処理だという事です。 戻る気が無ければ、何も問題ありません。 しかし、写真のデータ量を減らす方法は、画素数減だけではありません。 jpegというフォーマットの中でも、圧縮率を変えればデータ量は変わります。 jpegでは、非可逆圧縮アルゴリズムを使用しているので、こちらも元に戻らない一方通行の処理です。 P.S. 普通「圧縮」といえばこちらの方で、画素数減でデータ量を減らす方法を「圧縮」と呼ぶのは一般的ではありません。

1人がナイス!しています

0

基本的にはありませんが、少し気を付けるべきことがあります。 それは、ちゃんと綺麗にダウンサンプリングしているか、という事です。 ペイントで、少しずつ縮小ということを三回くらいやってみてください。 その際に、斜めの直線がガタガタの直線になったりします。 これは、縮小を綺麗に縮小できていないという事です。 ある程度ちゃんとした画像ソフトで縮小すればそのような事はありません。 フリーではGIMPが良いソフトですが重いので、簡単な処理はフォトスケープが楽です。