お尋ねします。 ア:どちらが正しい韓国語?

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

aieeeエエエさんが正解だと思います。 네가は「네가 서운한」という冠形詞節の主語だと思えるので…

0

2 の「네에게」は「너에게」の単なる打ち間違いでしょうから、となると 2 は正しくて、1 は間違いです。 1 の「네가(君が)」は、何らかの行為・状態そのものの主体という事になります。 「行為・状態そのものの主体」なので、文中にその事を表す用言とつながらなければなりません。 この文中で「네가(君が)」につながり得る用言は「생겼을」しか無い事になりますが、この「생겼을」の主体は手前の「상황이(状況が)」である事は明らかです。 つまり「상황이 생겼다(状況が生まれた)」であって、「네가 생겼다(君が生まれた)」ではありません。 その次の文でも「내가」の主体の行為として「나서다(乗り出す)」の用言があります。 そうなると「네가」につながる用言が文中に存在しない事になるので、結果、1 は間違いです。 by soulyoo2000