ID非公開

2022/1/23 3:48

99回答

観光ビザで海外旅行して、現地の人と結婚してそのまま移住というのは違法ではないのですか?

補足

イランです。奥さんが日本人です。

ビザ | 海外生活196閲覧

ベストアンサー

3
ID非公開

2022/1/23 3:53

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

アメリカは大丈夫です。多少面倒になると思いますが友人はそれで永住権を取りました。

1

イランと書いてあるからその国の法律は知らん、が回答になるが、他の回答者も国次第と回答しているので、一応参考までにアメリカ。 結婚すること自体は違法ではないが、観光ビザやVWP(ESTA)で入国し、90日以内に結婚するとビザやESTAの渡航目的ではない不法行為(虚偽申請・詐欺)と見做され、その後の例えば結婚による身分変更申請や移住ビザの申請で非常に不利になる(申請却下され裁判で敗訴した判例あり)。

1人がナイス!しています

0

国によりますとしか答えようがありません。 私の住んでる国では違法でもなく、結婚も可能です。 あくまで結婚の条件を満たしていればよく、所持しているビザの種類は関係ありません。

0

その国次第です、フランスは一度日本へ帰国して配偶者VISAを取る必要があります。