ドル需要曲線で質問なのですが、ドル安になるとドル需要はふえますよね。それはわかるのですが、ドル安になるとドルの価値が減少し、日本人のアメリカ証券を買う人はすくなくなりますよね。

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。   通貨価値が下がれば、輸出が増えます。 輸出が増えれば、決済金のレパトリで逆にドルが買われるのです。 についてなのですが、輸出が増えれば海外の人はドルを円にかえるので、ドルが売られると考えてたなですが、そうならないのは何故ですか??

その他の回答(1件)

0

> ドル安になるとドル需要はふえますよね。 そうとは限りません。 基本的にアメリカの景気が良くなるとドル需要が拡大しドル高になります。 ドル高ドル安というのはその貿易国通貨との関係性で決まってきますので、ドル安でドル需要が拡大するというのは少し単純化しすぎだと思います。