レオパゲッコー飼いたいなと思い始めたんですが

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

うちのレオパはパネヒ(温度調整可能)と断突(サーモスタット付ける)、ケージの底と側面にスタイロフォーム(ホームセンターで安く売ってます) それと園芸用のビニールシートで囲ってますよ。 スタイロフォームは一年中設置したまま これでかなり中は暖かくなります。 それでも、ケージ内が30℃を下回る深夜から朝方まではエアコンタイマーセットしてます。 参考になれば幸いです。

0

パネヒで空気は温まりませんので、九州でもパネヒのみは無理だと思いますよ。 本当に飼いたいならまずは環境を整えてそれでどのくらいまで温度が保てるのかテストするしか無いでしょう。 それで温度が保てないようなら諦めるしか無いです。

0

パネルヒーターのみならどこの家でもエアコンを併用しないとダメです。 よく勘違いされるのですがパネルヒーターはケージ全体を暖めるものではなくレオパのお腹を暖めて消化を促すものです。 なので暖突やヒーティングトップといった上部からの保温器具が必要です。 ただそれらも強い器具ではないので室内の温度に左右されます。 質問者さんの環境だと上部ヒーター、パネルヒーターをつけたケージを断熱材で囲わないと温度が保てません。 レオパ 断熱材などで検索してみてください。

0

ケースのサイズとパネヒのサイズ次第です。 1m四方のケージを10cm四方のパネヒ一枚で暖めろたって 当然無理ですが、10cm四方のケージの全面に10cm四方の パネヒを張り付けてやれば(6枚ですね)十分保温可能です。 おおむね、ケージの容量=W数くらいであれば十分な温度を 保てます。10Lのケージなら10Wってことですね。