ID非公開

2022/1/23 8:47

55回答

シトロエンの新車で間もなく1000kmになります。日本車の様に最初のOIL交換は1000Kmで行った方がエンジン為には良いですか?

新車90閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

シトロエンが初回オイル交換を1年点検時としたのは、もう15年くらい前からです。本国が環境対応で廃油の量を減らすことにし、日本法人もこれに倣ったものです。 今どきは、エンジン製造時に金属屑がエンジン内に残っているような時代では無いし、設計品質が向上していて、エンジンの慣らし運転で金属屑が大量に出る時代でも無いし、というのがメーカや輸入元の考えです。 私自身は、初回1,000kmでのオイル交換をしばらく続けましたが、ここ10年ほどで買った車2台は、1年点検時にオイル交換しました。

1人がナイス!しています

1

今時、金属粉がモリモリ出る事も無いかと思います。又、フィルターも濾過は完全な物と考えます。 細かい事ですが、新車時の組付で使用されるオイルが劣化する事も考えられます。そのオイルがフィルターに残る事も考えられます。末永くお乗りになられる様でしたら、1000km又は、1月点検で不安要因排除として、フィルター迄交換しますが、長く乗る予定もなく、長距離を多く走る事がなければ、そこまで気にしなくても構わないですと考えます。

1人がナイス!しています

1

ディーラーが1年で良いというのならたいして必要性はないのでしょうが、気になるのなら交換しておいた方が気持ちよく乗れると思います。ちなみにトヨタのメンテナンスパックでは6ヶ月点検時に最初のオイル交換をしますね。

1人がナイス!しています

1

新品のエンジンは金属粉の発生が多くなりますが、オイルは常に循環してオイルパンからエンジンの潤滑部に流れ込む前にオイルフィルターで異物を回収する為、1000kmで交換する必要性は無いのですが、問題無いとしても、早目に交換すれば心配する必要も無くなる為、最初くらいは少し早めに交換しても良いと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/23 10:46

皆様、回答ありがとうございました。1年点検でOIL交換したいと思います。