ニュートン算の問題です。わからないところがあるので教えてください。

画像

中学数学 | 算数165閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。理解しました

お礼日時:1/23 21:19

その他の回答(1件)

0

定型パターンで解けるので、図は不要ですね。 初期量を、a。給水量は、3。排水溝一個の能力を、bとします。 後はパターン通りの式を作ります。 ①a+3x60-4bx60=0 ②a+3x40-2bx40=a これを解くと、b=3/2、a=180。 排水溝8個のときの時間Xとします。 180+3X-(8x3/2)xX=0 X=20分になります。