月9「ミステリと言う勿れ」の「虐められる方が逃げないといけないのですか?」は先生たちも考えて欲しい名言ですか? 明らかに虐める方が悪いです。

ドラマ | 小学校354閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

名言って言うか、そういう話はずっと昔からあるし、よく聞くよ。 虐げられてるのに、変化を求めるって酷だよね。 逆だよね。 虐げられる方に何かを求めるって考えはさ、大人になって社会に出てからもあるよ。 職場での問題は、いじめに限らずたくさん、いろいろあると思う。 同じ時給、給料の中で仕事をしない奴とその分2倍3倍負担させられる人、職場で酒を飲み奴、不正をする奴、遅刻する奴、勝手に指示を変える奴等がいて、それを上司に相談したら、相談した被害者の方が変人扱いされるでしょ。 相談したり訴えた方が、協調性が無い、こらえ性が無い、常識が無いって必ず言われます。 私も大人になってから、知恵がついているから、問題のある職場でこっちのせいにされて上司に呼び出された時に、ついでに別件で「アイツ、◎◎君のこといじめてますよ」とハッキリ言ってやったことがあったけど、「それは、◎◎の方が社会経験が無くて未熟だから、今はそういう経験が必要なんだ。俺はそう思う」って言われた。記憶力のいい俺はでそいつがやったいじめをぜんぶ時系列で言ってやったら嫌な顔をされた。 まあ、先生だけではなくて、生徒の方もいじめの被害者の方を変人扱いする空気があるんだと思うよ。 怖くて本当のことを言えないなんて子供を一人も見たことないし。 催眠術にでもかけられたかのように、先生も、その他の生徒も、被害者の方を問題扱いするもんだよ。 そういう時に、星野監督みたいな怖い人が圧倒的な怖さで怒鳴りつければ一発で手のひらを返して、いじめの加害者の方が悪いって言い出すんだけどね。 人間って気持ち悪いね。

0

そういう見方もあるんだな、と凄く感心しました(私自身いじめられていたことがあったので尚更)。 そういう考えにみんながなっていけたらいいな、と思うので考えてほしい名言です。整君は他にも新鮮な視点で物事を考えるので、勉強になります

0

先生たちにとって考えるべきものだと思います。 私の親は教員ですが、整のこの長セリフを全てメモしていました。他の先生方にも紹介するそうです。