ID非公開

2022/1/23 12:54

33回答

ー 年金の仕組みがわからない ー

社会保険79閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/23 13:00

ID非公開

質問者2022/1/23 13:24

年金は自分で払ってもらわないといけないと言うことですよね?? 収入が103万を越えていないとなると第三号被保険者になりますよね??

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧な回答ありがとうございました!! 誰をベストアンサーにするかとても迷いましたがこの方をベストアンサーにさせていただきます(_ _)

お礼日時:1/23 14:21

その他の回答(2件)

0

お母様は今国民年金保険料をどうされているのでしょう 免除を受けておられるとしたら トピ主さんが世帯主ならば 世帯主の所得も考慮されるため 免除が受けられず 支払いが発生する可能性はあります 年金保険料を今でも満額支払っておられる場合は 変更はありません またすでに60歳の誕生日が過ぎていて 過去の分の支払いの追納などをされていないんだったら 国民年金保険料の支払い義務はありません (ただしそもそも75歳の誕生日までしか扶養に入れることができません)

ID非公開

質問者2022/1/23 13:29

今は父の扶養に入っていて父が支払いをしていると思います。が、離婚するかしないかの話になっていて… 母はパートで103万超えないように働いているので父の扶養を外れたら金銭面できつくなることに悩んでいて、、 私の扶養にはいると社会保険で保険料は要らなく、でも年金は配偶者ではないのでやっぱり支払いをしないといけないですよね、、