精神科、メンタルクリニックについて

病院、検査 | 発達障害109閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/23 16:19

お調べまでして頂きありがとうございます。 確かに複数の病院で受信すれば何個も薬を貰えるのでそれはダメかも知れません。 入院治療が出来ればいいですが、発達障害と依存症の対応をしてくれる病院が17時か18時までで、平日のみが多く難しく考えてます。 福岡に夜間専門の病院があってそこを受けたいと思ってました。 今の主治医に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様たへん詳しく教えて貰ってありがとうございます。 皆さん私の知りたいことを書いてもらって悩みましたが、すごい長文で丁寧な回答を頂けたのでこちらをベストアンサーにさせて頂ければと思います。 皆さん、ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

自立支援医療(精神通院)は 指定した心療内科・精神科1ヶ所 心療内科・精神科で処方され、指定した調剤薬局1ヶ所 が決まりとなります 心療内科・精神科のハシゴは処方薬のトラブルになるのでお断りしていますが、社会保険・国民健康保険の制度でも同一傷病で2件以上診察は不可とされています。 心療内科の場合は自立支援医療の手続きの関係もあり今の病院に紹介状を書いてもらう必要があります 引越しも含めて転院する場合は必ず紹介状が無いと受け入れ拒否している場所が多いです

1

医療費用が1割になる申請・・・自立支援医療(精神通院医療)は、これを使う以上、原則的に医療機関は1か所と決まっています。 現在の医療機関から紹介状をもらってセカンドオピニオンを受けるのはありです。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 自立支援医療は使っても使わなくても、月に1回か2回なこで3割負担でも全く気にしてません。 紹介状があればセカンドオピニオンありなんですね。 これが1番知りたかったので助かります。 ありがとうございます。

0

今の病院から違う病院に行くなら今の病院で紹介状を書いてもらって行くしかないですね。 私は昔、通っていた病院と違う病院に電話したら今、他に病院に行っているか聞かれて。診てもらいたいなら紹介状を、と言われました。