算数の答えの途中からわからなくったので 教えていただけませんか。 (3)がわからないです。 答えは15.5秒後です。 わかりやすく 教えていただけませんか。

画像

算数 | 小学校201閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

Dの隅に到達した時の面積は38.71cm²です。 時間は18秒。 33.71cm²になるにはここから5cm²減ればよいです。 Dから1cmもどると2cm²減ります。 よって18秒から2.5秒戻ると5cm²減って、つまり15.5秒で33.71cm²

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解答ありがとうございます。 正方形で考えるのは 目から鱗でした。 ありがとうございます

お礼日時:1/27 12:21

その他の回答(1件)

0

検証 初めの真下に動ききったとき これは6秒後ですがこのときの面積は 半円2つと6cmと2cmの長方形 1×1×3.14+12=15.14 真下→右に動ききったとき 6cm,2cmの長方形2つと1cmの正方形と半円2つと1/4 円1つ 12+12+3.14+3.14÷4+1 これも33.71を超えません. ということでCD上に沿って動いた時と決定できます. このときすでに決まっている面積は下図の通りです. 知りたいのは青線の長方形の縦の長さで,これがわかればOKです. 邪魔な部分を引いていくと,青色の長方形の面積は 33.71-6×2-1×2(正方形2つ分) -4×2-3/2×3.14(半円3つ分) 33.71-22-9.42/2 =33.71-22-4.71 =7(cm) ということで縦の長さは 7÷2=3.5(cm) 以上より求める時間は 6+6+3.5 =15.5(秒後)…(答え)

画像