中国語の声調を間違って覚えており、治りません。 「住」は第四声が正解ですが、ネイティブでも出身地によっては一声で言う地域があり、それが脳に焼き付いています。 なんとか、治りませんか。

中国語83閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やってみました。今のところは第4声に矯正成功です。又、一斉に戻ってるかもしれませんが、いい方法です。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

豚さんになっちゃいますね。 「住」が先に来る単語と後に来る単語、「猪」も混ぜて練習してみては? 我住在这儿/我猪在这儿,住手/猪手,~得住~不住 文によってはできてる場合もあるのでは?全部が全部キレイに一声だったらむしろ見事だと思います。 仲間内と話すだけなら開き直って自分語としてもいいと思いますがね。自分達だけに解る言葉でのコミュニケーションも楽しいです。

1

「治りません」と自分で言ってはそりゃ治りませんよ。 ここはまず「治りません」を否定していかないといけないと思います。 その後は四声練習あるのみ。数をこなすのが唯一の方法です。中国語の語彙など多数ありすぎますので、ひとつ躓いたくらいで悩んでいては先に進みませんよ。 四声練習の方法として有効なのは、二文字熟語で覚えることです。四声×四声+軽声4=20パターンしかありません。これをすべて身につけてしまえば、声調に自信が持てるようになりますよ。

1人がナイス!しています

励ましの言葉をありがとうございます。 >中国語の語彙など多数 →そこ、なんですけど、中国語て同義語や、同義とまでは言えないがほとんど同じ意味合いなので、会話の中では混同して構わない言葉が多すぎるんですよね。もっと減らしてほしいです。

0

「住」を使ったいろんな文を100回ぐらい四声で言えば直るのではないでしょうか。