ID非公開

2022/1/23 14:58

44回答

ソラナックスを5年以上飲んでいますが、今更ですが副作用がこわいです。不安症にはあまり聞いてない気がしますが、御守り代わりに気休めに飲んでいます。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/25 16:03

ありがとうございます。気軽に飲めるのですね。初めてのメンタルクリニックで初めて処方されたのが、ソラナックスです。医師にも、そんなにきつい薬ではないと言われましたが、ネットでは依存症があると知り、不安でした。毎回割って半分飲んでいます。

その他の回答(3件)

0

ソラナックスは ベンゾジアゼピン系抗不安薬で、依存性がありますので、仰るように少しでも少ない方が望ましいです。可能であれば 頓服としての服薬がよいです。なお服薬せずに携帯するだけで、お守り代わりになる方もおられます。ご参考までに。

0

医師とは信頼関係ができてないのでしょうか?ソラナックスの副作用は医師からしっかりと聞いた方がいいと思います。僕はパニック障害で飲んでましたが無事やめることができました。診察の時医師に何でも話せるような関係を作るのが大事だと思います。それができないようであれば医師を変えるか病院を変えるかですね。

0

頓服ですか?それとも毎日服用ですか?私もアルプラゾラムを不安障害、パニック障害で服用なかなかです。ただ発作のない時は飲んでません。それでも1日1回は必要です。耐性がつくとなかなか効果が感じられなくなり量が増えると聞いてますので不安になりそうな時少しだけど我慢してから酷くなる前に服用すると効果感じられます。後鬱との薬は根本的に違うのでドクターに相談されたがいいかもですね。お互い薬と仲良く付き合って行きたいですね。

ID非公開

質問者2022/1/23 15:19

回答ありがとうございます。 頓服のつもりで飲みたいのですが、一日一回以上は必ず飲んでしまいます。 気分が滅入るときや、緊張するであろう前に、寝る前にという感じです。