小学校1年生から鍵っ子は早いですか? 今度、パートを始める予定です。 大体、子供たちより早く帰ってきますが 1日だけ、子供たちの帰宅より1時間遅くなる日があります。

子育ての悩み | 小学校692閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。社会的には少し早い、という認識は持ちつつ、様子を見ながら進めようと思います。主人の認識の指摘が目から鱗でしたのでベストアンサーに。体験談を話してくださった方々もありがとうございました。勇気をもらいました。

その他の回答(4件)

0

幼稚園終盤から鍵っ子です。 愛情たっぷり母手編みふんわり毛糸のストラップを首からぶら下げてました。 もちろん見えない様に洋服の内側にぶら下げて。 物事がある程度理解出来ていれば良いと思いますよ。 ・人間が1番怖い。 ・火を使う時は離れない。 ・戸締りは確実に。 これらは必須です。 自立への第一歩かなと思います。 目の届く時に色々を任せて、遠目に見守り、どうなのか判断をすると良いでしょう。 個人的には、 親が100%いてあげなきゃ。などは不必要な悩みかなと思います。 幼き頃を思い出してください。 寂しくも、たまの一人。 王様気分でカップ麺を食べながらアニメを見る。 それはそれで良かった記憶ないですか?

0

こればかりは、どちらが正解とは判断できかねますよね。 何かあればNGだったとなりますし、何事もなければ、それで OKということになりますし。 20年前になりますが、我が家の場合は朝は私と主人が 出勤した後、娘が自宅のカギを締めて通学し、夜も 7時頃帰宅するまで、家で1人で留守番するという毎日 でしたね。 ただ、オートロックのマンションでしたし、今よりも 世の中全般が治安も良い時代でしたので、あまり 参考にはならないかと思います。 然しながら、現在は働く母親は大勢いる訳ですし、週一日 1時間程度、親が不在の中に帰宅する状態ならば問題は ないかと思いますがね。もっと深刻な状況下を乗り切って おられる御家族も多いはずですし。

0

・小3がいて ・週1日だけで ・その日は親が帰宅するまでは外出しないという約束が守れて ・親がいないときに友達をあげない約束も守れて ・鍵の扱い、電話来客を無視する対応、災害時の緊急対応を徹底できるなら 小1でも大丈夫でしょう。

0

私の感覚では上が小3なら1時間くらいは大丈夫な気がします。 上の子にその日は出かけないと言う 約束は必要と思いますが。 長期休暇の問題さえクリア出来てればという感じです。