新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

15年前に父が病死、昨年父方の祖母が遠方の施設で亡くなりました。 父と母は離婚しており、父方の祖母には私以外親族はいませんでした。

年金45閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

未受給年金、初めて知りました。 可能性は低いかもしれませんが、気持ちの整理のためにもきちんと年金事務所に行って確認したいと思います。 みなさま早々にご回答ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

祖母に支給される老齢年金、遺族年金は、後払いです。 亡くなれば、当月分は支給されません。 前月分が支給されないこともあります。 前々月分が支給されないこともあり得ます。 前々々月分は支給されていますけどね。 祖母が受け取れなかった年金は、お世話をしていた人が 請求すれば受け取れます。 1~3ヶ月分で4~40万程度でしょうね。 交流がなかったのなら、お世話をしていたことには ならないので、請求権はありません。