ID非公開

2022/1/23 16:21

77回答

絵師、イラストレーターの方に質問。絵師って人によって態度変えるの普通ですか? フォロワー10人しかいない連絡用のツイッターアカウントでDMでイラストの依頼を送ったら、

pixiv | 同人誌、コミケ833閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

人間性と絵のクオリティは関係ないですけど幻滅しますよね。最低限ちゃんとしてほしいものです。。

その他の回答(6件)

1

≫絵師、イラストレーターの方に質問。絵師って人によって態度変えるの普通ですか? →絵師やイラストレーターに限らず【駅の中ですれ違っただけの他人(①フォロワー10人)】と【自分の知ってる有名人(②チャンネル登録者10万人)】みたいな感じで相手によって態度がかわるのは仕方ないかなと。 (今回コロッと極端すぎるくらいに変わった相手の反応に自分もドン引きですけど) 他人に自慢できたり実績になる依頼が②ですし、ましてや相手が光栄だと思える人なら安くしてもその案件をとりたい気持ちが勝った結果「あの、もしかして〇〇さん本人ですか!?いやー失礼しました!〇〇さんにご依頼していただけるなんて光栄です!今月中はちょっと厳しいですが来月中にはなんとか仕上げます!価格もやっぱり〇円でいかがでしょうか?」って手のひら返したようなテンションが高い返事がきたと思います。

1

それは絵師界隈でなく、一般的に言えることです。 要するにあなたの持っている影響力に阿りを抱いているのでしょう。 誰だってそういうことあるでしょう。 いきなり影響力のある人気者が直接コンタクトしてきたら、 つながりを持ちたい、知り合いになりたい、気に入ってもらいたい。 あわよくば、友人になりたい。 その絵師の方が言われた「〇〇さんにご依頼していただけるなんて光栄です!」 それですよ。貴方とつながりを持ち、貴方から依頼を受けることが「光栄」であり、スティタスなんです。人に自慢でき、実績として誇れるんです。 そうでない人の仕事は断っても何の影響もないんです。 まぁ、すべての人が皆そういう態度をとるわけではありませんが、 ネットのフォロワ-数は今や財産と言っても過言でないと思います。 立派に社会的ステイタスと信用を与えます。 「絵師」界隈に限った話でないです。 ただ、顧客をそのように区別する人にはなんか信頼おけないですけどね。

2

別に絵師・イラストレーターでなくても、人を見て態度を変えるものじゃ? 貴方だって、それを期待して断られてから、自己紹介をしたのでしょ? それに依頼をするのに自己紹介?自己PR?も無ければ…冷やかしだと思われて、断りやそれ相応の対応をされるのが普通かと>しかも相手は忙しい様子ですから… >だとしてもどこの誰かも分からない、もしかしたらDMの内容晒されるかもしれない時代なのでトラブル無くクリエイター活動続ける上で最低限きちんと対応しません? むしろ一見さん相手なら、そんなものだよ? 有名人を自称しているなら、人脈を使って紹介してもらうものだよ? 「チャンネル登録者10万人超えてる」のに そんな非常識な依頼を出すから断られえるんだよ… それでも態度を変えてくれた相手にその言い草… 10万人も登録者がいるなら、もう少し上手くコミュニケーション(依頼)を取ったら? 最低限の対応を期待するなら、貴方も最低限度の対応をしないと…

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

つまんねー作り話だな ・・・ ホントに チャンネル登録者10万人とか 持ってるんだったら そんな人間 過去に何人も 見て来てるダロ?

画像

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

そこまで露骨な人は珍しいと思いますが、相手の知名度によって価格や対応が変わるのは割と当たり前です。 というのは、「有名な人に関する仕事をした」というのは、絵師にとって「宣伝」になるんですよ。 絵師にとって「仕事実績公開による宣伝」というのはバカにできず、それがあるか無いか、またどの程度あるかによって、考え方が変わります。 無名個人からの依頼って、「絵自体の価値」以上の宣伝はできません。 でも、人気youtuberの仕事なら、そのyoutuberのファンの人がフォローしてくれたり拡散してくれますし、実績としての価値も上がります。 また、「相手が有名な人か、無名の個人か」によって、相手への信頼度も変わってきます。 無名の個人って、極端な話、料金を払わず逃げた場合でも、法的に訴えるしかないです。相手の個人情報がわかっていなければ、それも難しいです。 また、トラブルになったとき、絵師の方は名前を出して仕事をしているので、相手が一方的に自分を悪く言って拡散した場合、絵師の方が失うものがはるかに大きいです。相手が無名個人なら同じことをやりかえしても、痛み分けとはいきません。 しかし、相手が有名な人なら、ここの考え方も変わってきます。 相手も人気商売なので、そうそう名前に傷がつくようなことはしないだろうという安心感もあります。 なので、ある程度は仕方ないことだと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 17:03

だとしてもどこの誰かも分からない、もしかしたらDMの内容晒されるかもしれない時代なのでトラブル無くクリエイター活動続ける上で最低限きちんと対応しません?