退職して現在求職中です。健康保険を新たに国民健康保険に加入しました。月々の健康保険料が63800円?とかなり高額になってしまったのですが何故でしょうか?

画像

国民健康保険 | 社会保険392閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/28 7:14

ご回答ありがとうございます。去年の10月です。任意継続にしたのですが再就職して任意継続終了したものの1週間で離職、その後国保に加入しました。そこで1期分63800円、1年が10期で月あたり53800円は高い。。と驚いています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:1/30 12:42

その他の回答(4件)

0

扶養家族の人数が多いのかと。 社保は、本人の給与の2倍か、 その健保組合の被保険者の平均の2倍になりますが、 国保は、人数が多ければ、比例します。 所得に比例しない、平等割がある自治体なので、 所得にゆるく比例するだけの方式なので、 高所得者でも保険料は安くなりますけどね。 ちなみに3期分ですけど、4ヶ月分か5ヶ月分なので 高く見えているだけなのかもしれませんね。

0

国民健康保険料(税)は前年度の所得と世帯構成などで決定されます。所得が高く、家族が多いほど保険料が高くなります。 会社などで加入している健康保険は会社が半額を負担する被用者保険という種類になり、任意継続で全額を負担したとしても、国保より保険料負担が軽い場合が多いです。 今さらですが退職時に任意継続と国保の両方で保険料を試算してもらい、どちらが負担が少ないかで選ぶことができますね。