ID非公開

2022/1/23 18:20

55回答

蔓延防止って意味あるのでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答頂いた皆さん有難うございます 詳しく教えて下さり有難うございました

その他の回答(4件)

2

仰る通りです。 効果の薄い(無い?)措置の為に一体どれだけ使うつもりなのでしょうね? 一応空気感染もあるようですが空気中で生きられるのは3時間が限界の様ですし、やはり飛沫や接触感染が多いのでしょうね。 手洗いにうがい、マスクの着用して大声を出さずにソーシャルディスタンスを保てばある程度は防げるし、 人数制限などするだけでよいかと思います。 私の感染対策としてはやはりマスクの徹底と人混みを避ける、大声をださない、手洗いを頻繁にするくらいかと。 過剰な行動自粛はあまりしてませんね。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 17:18

回答有難うございます コロナマジックによる集団催眠なのか?はたまた本当に重大な疾病なのか? 私の周りでは感染者は1名 しかも状況証拠で陰性にも関わらず隔離だったので尚更解らないのです ただ、生活自体が不便になっていってます 目に見えないものの対応はどうしょうもないとしか汗

4

全くその通りです 効果があるなら ちゃんと計算値や推測値をだしてほしい 適当に思いついたことを ある一面からの考えだけで 実行しているようにしているようにしか見えない。 私はもっと遅くに人が少ない店内で飯を食いたいのに、 時短のせいで、 混んでいる店内に滑り込みセーフして 食べるしかない 政府はわざわざ国民をコロナにさせようとしているとしか思えない それか相当のバカか、耳がないのか 二年前からさんざんあちこち(専門家も含む) 時短に意味はない、もしくは、逆効果 という意見もあるのに、 今回の発表でも1mmも意見を変えない 理解できない

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/27 16:50

回答有難うございます 同じ所をクルクル回るだけで結局生活が不便になってるだけにしか見えません 学ばんなーととしか汗 色んなものがその上、便乗値上げ!どうしてくれるん という方が多いような気がしてなりません

3

科学的根拠のないことを、ダラダラとやっているなという感覚ですね。 日本は規制を厳しくして、とにかく安全、安心になるように努めます。国民性からもそれが読み取れます。それはとても良いことだと思います。 ただ、非常に保守的で現状を変えることを拒みます。だからこそ、一度やったことを現状に即して変えていくということができないんですね。 まあ当分はこのままズルズルやるんでしょうね。

3人がナイス!しています

2

意味があると思います。 私の住んでいる地域では人の動きが明らかに減りましたね。 感染者も増えてきたので、身近に迫ってきたと感じると、やはり行動を控えるようになるみたいです。 行きつけのお店では予約が全部無くなったと言ってましたよ。 私は基本的には1人で飲みに行くことが多いので、コロナ禍初期からほとんど自粛はしていません。 ただ、ある程度信頼できる店を選んでいるので、もしそれで罹ったら仕方がないと考えています。 騒ぎすぎっていう人は信用しなくて良いと思います。 騒ぎすぎって言葉は、他人に対して使っているわけで、なおかつ下に見ていますよね。 警戒感を持つって大事なことじゃないですか? その警戒度合いは人によって違うわけで、自分がそう思うのは勝手だが、それを相手に強要するのはおかしいですよね。 例えば、騒ぎすぎって言ってる人が、反ワクチン信者であったり、コロナはただの風邪とか言ってたら、ヤバい人でしかないのです。 そうではなく、警戒感を持ちつつ、自分は人よりその警戒の度合いを少し下げますよ、気を付けながら外食もしますよとか、そうやって自身が行動すれば良いだけであって、騒ぎすぎなどと他者の行動に口を出すことはしない。

2人がナイス!しています