アメリカ人ってボランティア好きですよね?そんなことする前に社会保障制度を整えればいいんじゃねと思いますが…

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

3

社会保障制度が完璧じゃないからボランティア活動が生まれると思いますよ。 制度がどうこう言う前に、困っている人を助けるってのは重要だと思います。 まあ、自ら汗をかいて何かするひとを眺めている人にはわからないでしょうね。

3人がナイス!しています

0

考え方の違いなんじゃないんですか。 ボランティア大好きだから。 囚人消防団って言うのもあるし。火災が発生すれば、囚人たちが一斉に 消防車に乗って出動。 日本じゃ考えられません。

0

まぁそのような考え方ありますね 会社員なら社会保障あります。 ただ全国民社会保障ないだけ 貧困などは社会保障ない そこが問題だったが、オバマケアがありました。

3

アメリカの成り立ちから続く伝統的な姿勢として、「国」が社会保障税として強制的にお金を徴収し、弱者に強制的に配るのではなく、民間で自発的に、やりたい者がやりたい相手へ向けて行う「自由意志」を何よりも大切だと考えている所が大きいです。 保守層としては、社会保障制度を増やせば増やすほど、国任せで弱者に対し無関心になる人間が増える事を恐れています。 日本とは文化的な背景からして大きく異なるため、どちらが良い、悪いの話ではありません。

3人がナイス!しています

0

欧米か?キリスト教による「チャリティ」「カリタス」の思想がある。彼らの心に。 アメリカは健康保険がなあ。 ボランティアと社会保障の比較。 日本でも社会保障はボランティアに追いつかない。こども食堂ってなぜ必要?戦後混乱期の児童福祉法施行前みたいじゃないか? 日本、自殺二万人。