毒親育ちの人に質問です。 自分の親が毒親だって気づいたのはいつですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0
ID非公開

2022/1/23 20:33

親が離婚した時ですね。 13の時。母親は父親の文句をひたすらいい、父親は母親の文句をひたすらいう。 明らかにうちはおかしいって思ってました。 今は大人になりましたが 毒親8割=出生主義者 が多いので、多様性すら導入されない理由が納得しましたね。 やはり、家の中で人権侵害ひたすらやってる人は外でもなんかしら兆候があるのは知ってましたけど 毒親8割=出生主義だったってことがわかり安心しましたね。

0
ID非公開

2022/1/23 20:20

小3ぐらいだったと思います。 当時は、毒親という言葉もなかったので、自室で泣きながら「きっといつか本当のパパとママが迎えに来てくれる」ってマジで考えてました。 例えば、父親が「お前はいつも言うこときかない!」などと怒り出すと、続けて母親も「そうなのよ!こないだだって、うんぬんかんぬん」と始まり、当時は、祖母と叔父も同居していましたが、誰も助けてくれなかったので、暴力・暴言、やられ放題でしたね。 そのうち、叔父の性的虐待が始まったので、家庭の中で「こいつには何をしてもいい」みたいな風潮ができてしまったと思われます。