バイクのオイルについてです。

バイク | 車検、メンテナンス73閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

サイトの添付など、細かい説明ありがとうございました!

お礼日時:1/24 11:38

その他の回答(4件)

1

極端に暑い 地域、寒い地域でなければ10W30で 十分でしょう! 交換距離数は先 回答者が述べられた 通り3000km位ですね! 但し、長く乗らない場合、放置した場合次に乗る時は走行距離が少なくても オイル交換をお薦めします。 理由 一度エンジンで撹拌潤滑された オイルは、熱、空気に触れ、更に 水分(結露)にさらされ乳化(オイルと 水分が混ざり合う事)する事があります。 その状態で乗るとエンジンは壊れて しまう可能性大です。

1人がナイス!しています

1

正直、原付のオイルなんて粘度の規格があっていればなんでも大丈夫です。本当に性能を気にするのならばやはりヤマルーブをお勧めしますが、普段乗りするレベルでは乗り味なんかで違いはわからないでしょう。 ただ、他の方の回答にもあるようにオイル交換は頻度が重要です。最低でも5000km、できるならば3000km毎もしくは半年経過で交換してください。交換は怠ると燃費や性能なんかがみるみる落ちてきます。

1人がナイス!しています

0

オイルの種類より頻度を気にした方が良い 最初のオイル交換は数km走ったらまた直ぐ交換 その後も短いスパンで数回オイル交換した方が良い