これは私だけなのか、 他の方の意見も聞きたく 質問させて頂きます。 私は、7歳と4歳の子供がおります。 二人とも男の子です。 毎日のように兄弟喧嘩もするし、

家族関係の悩み | 子育ての悩み162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ありがとうございます! 再婚するにあたっては 子供に対しての接し方が 1番の課題だと思ってます。 実際再婚したいと言う気持ちも ありますが、 果たして、血の繋がってない息子を 愛してくれるのか? 愛してくれたとしても、 もし新たに血の繋がった子供が産まれたら?と、 そこが怖い所なので、 踏み込めないのが現状です。。 子供もまだ小さいほうなので、 まだ焦らず今は3人で 楽しくワイワイ過ごしたいです❁

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は沢山の意見ありがとうございました。 実際にお子さんがいらっしゃり、 私はこう思ったよ、 と、意見くださった方を ベストアンサーに選ばせて頂きました。 他にも色々な意見ありがとうございます。

その他の回答(5件)

0

「怒る」のと、「叱る」「諭す」「言い含める」「注意する」のとは、全く違ってきます。 昔は、近所の町内のおばちゃんたちが、子どもたちが悪さやイタズラ、いけないことをしたら、じぶんのこどもでなくても、誰でもキチンと怒ってくれたし、いけないことだと教えて諭してくれていました。 いまは専業主婦も少なくなり、井戸端会議も減り、触らぬ神に祟りなし、みたいな風潮が多いのですが、怒ったり叱ったりしてくれることは、ありがたいと思うべきです。 本来、あなたがしなくてはいけないことを、赤の他人が代わりにやってくれているのです。 そういうことが全く無くて、甘やかして育てている人が多くなったので、世の中乱れてきているようにも思えます。 他人がそういうことをしてくれているのが嫌なら、他人より先に、あなたがそれに気づいて、あなたの子どもたちに、正しいことを教えて叱ってやるべきです。 それができていないから、他人がやってくれているのですよ? あなたのほうが先に気がつけば、あなたの子どもたちに叱って諭してあげるのは、あなただけのはず。 自分を見直してください。 すべて完ぺきにできていますか? 私は女ですけど見ず知らずの子供であったとしても、叱って諭すことありますよ? たとえばレストランで騒いで走り回っているのに親は知らん顔していたり、他の人に迷惑をかけたりしていれば。

0

それは「自分は良くて人は駄目」と言う考えなのと、漠然とした保護する気持ちが働くから。 結局どうなるかと言うと、身近な他人が子供を怒る事が出来なくなる。 良いか悪いかは別として、昔は近所の怖いおじさんおばさんが居たものですが、今はその近所すら希薄な時代で、他人の子供を怒る大人が居ない。 結果は、子供は何をしても怒られる事が無いと勝手な判断をするし、親に助けを求めれば何とかなると思ってしまう。そして謝る事すら出来ない、知らない子供になる。 そんな子供が増え、大人になって来ているのが今の社会だから、理解不能な事件が多発していると思ってます。

2

それは『この子達のことを 一番よくわかってる 理解しているのは自分!』と自負していて 『よく知りもしないのに 私のかわいい子供達に何一丁前に 説教してんだ』 という母としての意地というか プライド?というか… なんか育てている自分に対して 言われてるように、あなたは 感じてしまうんじゃない? あとは 守らなきゃ!みたいな 本能がはたらいてしまっているとか。 イラッとするのはあるかもしれないけど 遠ざけるのはやり過ぎだし、 人に迷惑かけたり気分を害したり マナー違反してるなら それは怒られた方がいいとおもう。 母親以外の第三者に怒られることも 必要な経験だと思うし あなたが目の前にいるなら いくらでもフォローはできますし。 すごく異常なことかと言われれば そうではないと思うけど、 要観察 要注意 ではあると思う。 私はどちらかというと 悪いことを見て見ぬフリされるくらいなら、 怒ってもらえる方がありがたいです。 大声で怒鳴り散らしたり 暴力されたわけでもないなら、ね。

2人がナイス!しています

1

いやいや、そんなものですよ。 私は自分の両親(子どもからみれば祖父母)でもいやです。 とはいえ、正当性があれば「怒られるのが子どものため」と自分に言い聞かせて耐えていますが… よく、彼氏の愚痴を言う女の子に同調したらその子が「彼氏のこと悪く言わないで!」って怒り出した、みたいな話がありますが それと一緒なのかも。 異常ではないですが、子どものためを思って耐えるのが吉かなと思います。

1人がナイス!しています

2

イライラは二次感情。多くの場合は無意識で一次感情を感じているはずです。一次感情は悲しい、悔しい、恥ずかしい、寂しい、辛い…等(詳しくはネットで探してみてください)。それを見つけるには練習が必要ですがらイライラは二次感情、と覚えておくだけでも、一次感情があるんだな、とそちらに意識がいきます。 イラッとした時のあなたの感情の奥深くを注意深く見てみてください。例えば一次感情は「他人から子供の事を怒られて、私の躾が出来てないと指摘されたようで悲しかった」とか。自分の中の何かに反応しているから、イライラするのです。

2人がナイス!しています