ID非公開

2022/1/24 4:39

77回答

今日ネズミが出ました。

害虫、ねずみ152閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

基本大家さんに相談すべきであなたがお金を払って駆除すべきものではないと思いますが、兎に角たべものは禁物です。基本穀物が好きです。焼き芋とか大好きなので、食べかすとかゴミ箱にオープンは禁物です。カップラーメンとかみかんも食います。結構何でも食います。お花の肥料とか、食べるものが無ければ、余り好きでは無い菜っ葉類とか昆布みたいのもかじり始めます。とにかく食べるものやゴミ類はタッパとか固いケースに入れてシャットアウトする。段ボールは全然食いちぎります。 寒いところが嫌いだから家に入ってきます。温かい場所を彼らは常に求めていると認識していいです。雨も嫌いなので梅雨の時期に家に入ってくる率が高まります。

0

ネズミを捕食するネコか青大将を飼う。 昔は(昭和30年台まで。地域によっては今でも)ネズミは人の主食であるコメを食う害獣の主なものだったので、捕食者として猫を飼っていました。 これは今でも有効で、たまにネズミを捕まえると(鳥も捕まえますが)飼い主に見せに来ます。そういう時は猫をほめてやるのが鉄則です。 青大将は今は家に住むことは少なくなりましたが、屋根材が稲わらや萱などで拭かれていたころは、そこに概ね1匹は住んでいました。餌はネズミです。 特に農家は天井裏にコメを置くことが多かったのでおのコメのネズミからの食害を予防する意味でも、勝手に入り込んで藁屋根の中に住んでいる青大将は大事にしていました。 今でもネズミを捕食するのに有効です。 ネコか青大将、どちらかを部屋飼いすれば良いです。

1

「ネズミ立入禁止」と紙に書いて貼っておくと、ネズミも理解してくれると思います。

1人がナイス!しています