新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/24 7:46

3232回答

夫が転職したいと言っていて悩んでます。

転職 | 建築1,655閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

回答(32件)

1

先を決めないでやめるって。 まず、転職に向けてビジョンがあるのか。 自分のスキルをもとに、どうその後を展開していくのかが明確なのか。 「地元の名古屋へ帰り(今は奈良県)土日休みになりたい」はビジョンではない。 こういう思想だと失敗する。 旦那さんの気持ちもわかるが、感情ベースで動くと大概失敗する。 転職先は、旦那さんのスキルとその会社の意向とがマッチするか否かでしかない。 旦那さんの状況を考慮して向かい入れるわけじゃない。 あくまでも旦那さんのスキルと、その会社の業務展望とのマッチング 転職先は旦那さんのスキルをもって、業績を伸ばせるかが判断 今こうだから、転職先もすぐ見つかるでしょは短絡的すぎる。 一旦冷静に自分のスキルと向き合う必要がある。 それは今の会社だから通用するのか、その業界標準のスキルなのか。 DXの時代 だんだん労働者は厳しい状況になっていく。 というか、今までが甘えすぎていた。 アメリカ型のジョブ型へ移っていく。 だからこそ、一旦冷静に自分のスキルと向き合う必要がある。 それは今の会社だから通用するのか、その業界標準のスキルなのか。

1人がナイス!しています

0

夫の思うようにしてあげてください。 現場仕事は体が資本ですが、今はまだ大丈夫でもいつ体を壊すかわかりません。 体を壊したからといって休業補償でも出るのならまだいいですが、現場の人間なんて動かなくなったら使い捨てのコマのような扱いです。 自分も若かりし頃は現場が面白くて、長時間勤務も休みが少なくても苦ではありませんでしたが30歳を前にして体だけでなくメンタル的にもしんどくなってきました。 当時、結婚したばかりで子供も産まれるので稼ぎどきというのは分かっていましたが、妻に話をして不慣れな営業職に転職しました。 営業職で土日も仕事が入ることもありましたが、少なくとも週休2日は約束されてるのでなんとか頑張れました。 一部歩合もあるので、給与面では下がりましたが何より子供の幼稚園とかイベントごとは休めたので精神面でも良かったと妻も理解してくれました。 体だけがしんどいと言ってるうちはいいですが、メンタルまでやられたら家庭不和にもなりかねません。 どうぞご主人の思い理解してあげてください。

0

サービス残業をさせるような会社なら辞めたほうがいいと思います。 今はコロナの事もあるので、あと数年我慢して働かなくても半年くらいは平気なくらい貯金してから辞めたらどうかなと思います。

1

挑戦してから後悔するより、 挑戦しないで後悔することの方が辛いと思います。

1人がナイス!しています