ID非公開

2022/1/24 9:32

55回答

パスポートって有効期限が切れる前に更新した方がいいんでしたっけ?それとも切れた後にまた申請しても手数料とか変わらないでしょうか??

パスポート165閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 9:40

そうかー、んじゃ使う時になったらまた取得すればいいね! 手続きも大して変わんないよねー?

その他の回答(4件)

0

海外旅行や出張によく行く人は、多くの国でパスポートの残存期限6カ月以上としているので、1年切ったら切り替えする人が多いと思います。 手数料はいつでも同じです。 期限内申請だと戸籍謄本が不要です。

指摘されてる方もいらっしゃいますが、パスポートも一般的には更新と言われますが、その都度パスポート№は変わるので、期限内であってもなくても、更新ではなく切り替え(新規と同じ)です。 運転免許のように、免許証ナンバーを引き継げわけではありません。

1

有効期限が切れる前に更新すれば、 ①本人身分確認証がいりません(いままでのパスポートが身分証明書になります) ➁戸籍謄本(抄本)がいりません ので切れる前に再所得した方がいいです

0

揚げ足を取るようですが更新では無く切替で、新しい番号になります。今は渡航に制限があるのでせっかく作っても旅行に行けないまま有効期限が減っていきます、戸籍謄本(抄本)がいるかいらないかの違いだけなので旅行に行けるようになってから手続きした方が良いでしょう

1

切れる前に更新した方が、いくらか手間が省けます。氏名や本籍が変わっていなければ、戸籍謄本(抄本)が不要になります。書類の記入事項も少し違います。手数料は変わりません。 有効期限が切れてしまうと、更新ではなく、パスポートの取り直しになります。