ID非公開

2022/1/24 9:56

1616回答

なぜ基本的に写真は長方形なんですか?

デジタル一眼レフ | 物理学384閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(15件)

0

正方形のTV、長方形のTV があったら何方を買う? メーカーの合理的で作られたものを買う? 貴方が正方形の物を望んでいるのでいるならば残念ですね。

2

絵画がベースにあるからでしょう。 人間の視野は横長なので風景画は横長で見せられたほうが自然ですし、人体は縦長なので肖像画は縦長のほうが収まりがいいですし。 また、性能が必ずしもよくなかった昔のレンズやフィルム(乾板)を有効に使うには、上記の事情もあって、正方形よりも長方形のほうが具合がよかったという事情もあったのかもしれません。 ハッセルもローライもライカ判よりずっと大きな中判でしたから、案外そのへんかもしれないですね。

2人がナイス!しています

0

横に広がったものは横長、縦に伸びたものは縦長で撮影したかったからじゃないか。今はデジタルの時代だから、製造メーカーがその気になれば正方形だろうと丸だろうとなんでも可能だと思うけど・・・。

2

映画、テレビ、絵画・・・。 正方形のものは非常に少ないですよね? 人間の視界も横長。それが自然なのでは? 正直、正方形はなんとなく違和感があります。写真に仕上げると落ち着きがないように思えます。風景等は横長が自然ですし、人物は縦長が安定するように思えます。まあ、あえて違和感、落ち着きのなさを活用してもよいのですけど。 それよりは、まだ楕円の方がつかいやすいかも・・・?

2人がナイス!しています

0

>写真は長方形 と考えるからおかしい。 写真外の世の中の表示物、印刷物、モニターなど、、、が 長方形を合理的(経済的に?)としてるからじゃないかな? 「写真の表現」として >長方形の合理的な理由がある のではなく 世の中の表示形態に合わせた形で 最終印刷物、最終表示モニターが長方形主体なので (写真は)基本的にそれらに準じているだけ。 紙の生産がロールで作られ、それをカットして A4用紙とかを普通に使ってるでしょ? A4用紙に合理的理由があるのではなく 生産規格でA1の半分、その半分、またその半分、、、、と A2、A3、A4、、と決められてる事に 「共通」「規格」という合理性があるだけ。 物事を「こうだ!」と決めつけることを 四角四面な考え方・杓子定規と言われるのも 長方形(四角四面)だね。 あなたの「写真の表現」として 丸い写真や、正方形、5角形、6角形が適切と思えるのなら その形式で発表、表現しても良いんでないかい? 女子のアルバム、お母さん、保母さんの壁新聞?など 四角い写真をチョキチョキと 丸やハート型に切り取り(要はトリミングってこと) 作品に仕上げてる!と思うよ。 男性より女性の方がその辺、 最終表現型への考えが、柔軟、自由なのかもね。