ID非公開

2022/1/24 11:13

55回答

PCオーディオ「USB DAC」とネットワークオーディオ「LAN」ではどちらが普及していますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 17:49

私もそう思います。面倒ですし、NASも高価ですし、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます

その他の回答(4件)

2

圧倒的にPCオーディオでしょうね。でも、ネットワークオーディオを知らないだけかも。一度使いだすとPCには戻れませんよ。いちいちPCを立ち上げなくてよいし、Wi-Fiで家の中どこでも使えて便利です。オーディオサーバーが高いかどうかは個人の感覚だと思いますが、安いものもありますよ。 Soundgenic HDL-RA2HF

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 18:28

他の人からすればスマホみたいに便利なんですね。 自分はスマホがPC代わりで外でネットを使わないのでスマホの必要性を感じていないので持っていません。

1

普及でいうと、前者でしょう。 PCオーディオの弱点は、PCです。 DACを外部にする。プレーヤーを外部にする。 よって、究極のPCオーディオは、PCレスです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 17:39

PCオーディオなのにPCレスなんですか? ネットワークオーディオ向けのNASってべらぼうに高いですよね。

1

普及率は分かりませんが、今のネットワークオーディオは 大抵PCオーディオ機能も持っているし、USBメモリ等を 接続出来るし、Wi-Fi対応もあるし、特に好きな機種とかが なければ、ネットワークオーディオの方が無難だと思います。 もし、普段CD単位で聞くような感じで、CDを大量に持っているなら NASを購入するとか、サーバーを構築してネットワークオーディオ にした方が使い易いと思います。ただPC以外にLANとかアプリとか、 それなりに知識が必要なのは確かですが、自作PCが組めるくらいなら 調べることが出来る人なので対応出来ると思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/24 17:53

パソコンで動画を見たりする時もいい音を出したいのでUSB-DACを使っています。 今はプリメインに付いているUSBに繋げればワンタッチで使用出来るのに高いお金を出して煩雑にLAN構築する理由は何ですか? あくまでもスマホで音を流したりする人向けですか?

0

再生機器が別にあるならPCやNASをメディアサーバにしてLANで別の部屋のオーディオなどから再生させるし、 パソコンに接続したスピーカーやヘッドホンで再生させたいならDACです あくまでLANはネットワークで音楽データを転送するだけ。対応した機器じゃなきゃ再生出来ない。 DAC(アンプ)はデジタル音源を再生するのにスピーカーやヘッドホンと機器の間に必ず必要。 普及も何も、使い勝手も違うし 目的用途によるので比較にならない

ID非公開

質問者2022/1/24 11:29

ネットワークオーディオってNASを使ってスマホをリモコン代わりにして手軽にオーディオを楽しむって感じですよね? 安く済ませるならUSB DAC一択ですか?