車検残り1年2ヶ月の車を買いましたが、自賠責保険が過去から次回車検までの約2年分取られてますが、どのような仕組みですかね? 普通の2年契約よりは7000ほど安いようですが。

補足

誤解されたらすみません契約期間が過去から次回車検までの2年間です。

車検、メンテナンス | 自動車保険167閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答ありがとうございました。 もしかしたら私の方の勘違いかも知れない気がしてきました! 昨年から保険料が安くかわってたのにきがつきませんでしたので25000円からなぜ20010円に下がっていたのか不思議だったのです。 ただ名義がかわっただけて支払いは要らないのかもです。 車屋さんに聞いてみてもよかったのですがね。 お付き会い頂き申し訳ないです。 ありがとうございました。

お礼日時:1/24 17:44

その他の回答(6件)

0

文面が良く分かりませんが、次回車検日まで自賠責保険あるのは普通の事では? 抹消してないんですから前のオーナーに還付なんて無いですよ。 前回の車検受けたのが前オーナーか車屋さんか知りませんが、あなたが車を買う10ヶ月前に車検を通してるだけの事。

2年分の自賠責保険料取られてるなら保険会社では無く、その車を売ったところのミスか、故意にやってるなら悪徳で詐欺にも値するほどの行為です! 車検付きなら、支払うのは自動車税の月割とリサイクル券位ではないですかね?

0

基本的に車検付きの車なら自賠責は付いてきます。 まぁその業者は別と言った解釈で残りの月割りの請求をしたのでしょう。 前所有者には還付はされません。 車検と自賠責は共になってますので方や解約は出来ません。 前所有者は車検残り〔自賠責も〕も考慮して売却しております。 恐らくリサイクル券も!

0
ID非公開

2022/1/24 16:00

自賠責は車検期間より1日以上長い期間が必要で 例えば車検がR5年1月1日で自賠責がR5年5月2日まであるなら、次回の車検の時はR7年1月2日までで切れば済むので 貴方が4か月分の料金を得した事になります 恐らく前のオーナーがそんな余計な費用は払ってないと思うので 余っても1か月分ではないかな?と予想します 自賠責の還付は抹消して車検を切らないと受けれませんから 前のオーナーは損しかしてません 次回の車検の期日か自賠責の有効期限を間違えてないですか?

ご回答ありがとうございました。 今月納車にて車検が5年5月切れます。 ですがそれまでの2年分20010円払ってますし、抹消しないと前所有者には残り一年以上余った保険は還らないので保険会社は重複取りなのですか? 前所有者がどうしたかわかりませんが自賠責保険は新しい車に残り移すことなんてできませんよね?次の車がいつまで満了かもわかりませんしね! うーんちょっと頭弱いので理解には複雑ですね(^_^;)

0

自賠責証明書に記載の「保険期間」が24ヶ月ということですよね。 購入時の注文書にある「自賠責保険料」欄が、24ヶ月分の保険料よりも7,000円 ほど安かったということですね。 こちらは令和3年4月1日からの自賠責保険料表ですが、13,000円ほど支払った ということでしょうか。 https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/pop/ 自賠責保険料は月割での計算ではありません。 前所有者は売却時に満期までの自賠責保険を含めて、買取額を算定されている はずですよ。

0

自賠責保険は車と一緒についてきたのでしょうか? もしそうなのであれば、前所有者が解約していないままで、自賠責保険込みであなたが車と一緒に購入した形になります。契約者名は、前所有者のままでも大丈夫です。 もし前所有者が車を手放した時点で、自賠責保険を解約しているのであれば、前所有者にいくらか戻る保険料が発生します。今回の場合は前者と思われます。