ID非公開

2022/1/24 20:14

88回答

田舎に住む人の雪国マウントについて。 お読みいただき大変光栄です。 「雪国マウント」なる言葉がありますよね。都会は小雪がチラついただけで騒ぎ過ぎだと。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

要するにビビってるんですね(笑)

その他の回答(7件)

0

雪が降ったらというより、路面が凍ったら少しスピードは落としますが、大抵の道路は制限速度の40キロとか60キロで走りますよ。 少し雪が降ったからノロノロと運転だなんて、それは本物の雪国の話ではないですよね?

ID非公開

質問者2022/1/27 19:46

正真正銘、本物の雪国の話ですよ。 北陸地方みたいな少量の湿った雪しか振らない地域の話じゃないです。

0

ビビってノロノロの訳じゃないんだぜ? 理由言ったらマウントになるみたいだし 自分で調べてね

ID非公開

質問者2022/1/27 19:47

自分で調べろ は、回答になっていないとyahooの注意に書いてあるのに読んでないんですか? ってマウントを取っておきますね(笑)

0

凍ったらスピードを落とす、当たり前です。スタッドレスであっても滑ります。雪国、北国の人はそれをよく知っています。雪でビビっているのではなく、雪でどうなるか、わかっているからです。 雪国でも免許取り立てなどで雪道経験のない人、4WDを誤解している人などが飛ばすことがありますよ。交差点などで曲がり切れずにぶつかったり道路から飛び出していたり。 ところで、「普段は都会を馬鹿にするくせに」そんな人、あなたの周りにはいるみたいですが、私の周囲にはいませんね。まあ、都会の生活を知っている人も多いですからね。

ID非公開

質問者2022/1/27 19:48

雪国のこと、何も知らないんですね(笑)

0

のろのろと運転して、、、当然ではないでしょうか。 圧雪状態、アイスバーン状態、新雪状態で、対応の違いはあると思いますが、基本は車間距離をとり、ゆるやかにカーブを切る、あるいはゆっくりと止まる、急ハンドル、急ブレーキは絶対ダメ、もちろんタイヤは冬仕様。 とまあ、たいへんです。マウント→威張る、優越的にしゃべる、態度を取るということでしょうか、雪道に慣れているのでできることです。 雪道に慣れてなければ、それなりの対応をしなければなりません。

ID非公開

質問者2022/1/27 19:49

そうなんですよ。普通にそういう運転をすればいいのに、ただ意味もなくちんたら運転して渋滞を引き起こす。 ひどいもんですね

1

私は千葉県人で雪国の事は詳しく知りませんが家内が長野県北信地域の豪雪地の生まれで、時々滞在します。そこでいつも感じることですが「やたらスピードを出す車」は非常に少ない印象があります。スピードだけの話でなく運転マナー全般として千葉県と比べたら天と地ほどの違いがあります。それに「雪国マウント」なんて実態として本当にあるのかも疑わしいものだと私は思います。 ちなみに雪国だから誰もが雪道の運転に慣れているなんて事はあり得ない話でしょう。

1人がナイス!しています