福島県郡山市の3月の積雪状況 3月の初旬に法事でどうしても東京から郡山市まで自家用車で行く必要があります。 車は2WDのプリウスでスタッドレスはもっておりません。

車、高速道路196閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても親切なご回答ありがとうございます。 とても悩ましいですが、安全の為、スタッドレスの購入を検討いたします。

その他の回答(4件)

0

郡山市街ですか? 1月8~10日に蔵王に行き通過しました。 往路は晴天で郡山付近は高速道は無雪でドライでしたが、那須付近から田んぼとか土手とかの残雪は見えましたので、一般道でも日陰の凍結や、少しでも山間に入るなら残雪路はあり得たと思います。 8日夜から9日にかけ降雪があり、高速は除雪されてノーマルタイヤでの走行可能でしたが、一般道は滑り止め要ったと思います。 あとはその3月の天気次第ってか、「2月中旬で積雪が終わってその後は降ってないか、気温上がって雨」なら心配いらないでしょう。

0

あのね・・・タイヤチェーン付けた場合、45km/h以内で走れとチェーンの取説に書いてありますよ。50km/h出せないと最低速度制限違反になりますな。まあ捕まることはないだろうけど、50km/h以上で走っていると確実に切れます。 切れたのが車軸に絡みついたりすればJAF呼ぶ騒ぎですな。 まあ3月初旬だと郡山で積雪は稀だけど、栃木県境あたりじゃ積もることもありますよ。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nml_sfc_season.php?prec_no=36&block_no=47597&year=&month=&day=&view= 雪に慣れてない人だと事故起こしやすい、新幹線かバス使うことをおすすめします。

0

天気次第ですね。 郡山付近は晴天が2,3日続いているならば道路の積雪は無いことのほうが多いです。 高速道路を使えばほとんど問題にならないでしょう。 ただし天気が悪く、雪が降るような状況は栃木、福島県境あたりは標高が高いので積雪の可能性はあります。

0

高速で行くなら郡山より栃木県北あたりから積雪の可能性があります。 チェーンということならどこからとは答えにくいです。 天候次第になってきますので高速の道路情報を見ていくしかありません。