ID非公開

2022/1/25 15:12

1313回答

自転車の盗難が見つかったけどお金を立て替えてくれないか警察に相談されました。

補足

たくさん回答ありがとうございます。 ついでにお聞きするのですが、ライトマウントや鍵マウント、キックスタンドを付けていたのですが全部取られてしまったみたいです。 これは犯人に請求したりできるんですか? 一応書いときますがボントレガーです。

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

無くなっているパーツ代金と 取り付け作業工賃 及び 自転車の傷などに対しての補修費用は 全て犯人に請求できます。ただしそう言う相手が払えるかどうかは別です。運がよければ 犯人の家族が払ってくれるかもしれませんが 自転車が戻って来るだけでも良しとした方が良いかもしれませんね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

1番分かりやすい回答でした!ありがとうございます。

その他の回答(12件)

2

nonさんが正解です。盗難車を落札した人にも責任があります。もっというと運営者であるヤフーにも責任があります。 なので貴方は一切お金を払う必要は無し現品を取り戻せます。

2人がナイス!しています

0

結構難しい問題ですね。取るべき案は3つ。 ・落札者に金銭を支払って自転車を買い取りその額を出品者(窃盗犯人?)に請求する。(その警官の相談通り) ・落札者が出品者から払い戻しを受けるように指示して自転車は貴方に戻させる。(送料の負担が不明瞭ですが恐らく貴方が建て替える事になるかと) ・自転車は落札者に所有してもらい金銭のみ出品者から受領する。 警察は最初の案を提案したようですが、一番楽というか物のやり取りが必要ないのは最後の案です。備品は個別で戻って来るのかわかりませんがある程度現実的な額を提示して請求しても良いと思います。 犯人が未成年とかであればその親を相手にした方がスムーズに進むかも知れません。警察からは連絡先を教えて貰ったのでしょうか?いずれにしても犯人としては弁済が済んでいないと心証が悪くなるので刑事処分が重くなります。

2

立て替えるべきではありません。 立て替えた方が色々スムーズということは、警察が楽に動けるようにということです。 警察は自分たちが楽に動けるように被害者に協力を求めます。 知り合いが無形文化財に指定されてる職人ですが、その職人の作品の偽物をヤフオクで発見したことがありました。知り合いの職人に確認しましたが、偽物と断言しました。出品者に何度連絡しても取り下げないので警察に行き説明しました。その時の警察の回答は「落札者が被害届けを出してから動く」と言われました。被害届と証拠品があった方が進めやすいからです。 このように自分たちが楽するために言ってるので帰ってくる保証のないお金を出して協力する必要はないです。

2人がナイス!しています