戦時中は、何で学童疎開があったのですか

日本史40閲覧

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

都会のほうが空襲が多く、大人は仕事の都合で都会にいる必要がある人も多かったでしょうが、子どもは田舎に転校させて避難させたほうが安全だったからでしょう。 子どもは足手まといにもなりますが、国の将来のためには大事な存在ですし。

0

町は何かしら軍需関係がある為、焼夷弾や空爆の標的になりやすいから。 また小さな子供がいると逃げ遅れたりして犠牲が多くなる可能性がある為、田舎に親戚がいる者は子供を逃したり、学校の学年総出で集団で疎開して田舎で暮らしていました。